2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 梅の花 | トップページ | SB-26 をてにいれた / Nikon SB-26 + F4s »

2016年3月23日 (水)

FD マウント用アダプトール2 / TAMRON ADAPTALL 2 FOR CANON

FD マウント用アダプトール2 / TAMRON ADAPTALL 2 FOR CANON

TAMRON ADAPTALL 2  FOR CANON

( 1979年~ )

---------

タムロンのアダプトール2 のキヤノン FD マウント用をてにいれた。


きっかけ:
オリンパス 銀塩 OM 用のズームレンズを探していた。


経緯:
2倍ズームあたりがあるのだが、何となく折り合いがつかない。
たまたま そこにあった タムロン アダプトール レンズを手に取った。52A, 03A, 103A があった。当然 OM ズームより、はるかに重くてデカい。なんで 小型軽量がウリの OM にわざわざデカいそれらを組み合わせるのか。

まぁ それも一興 ということで。


そこにあった 103A はコンディションが抜群に良く、5 ドルだった。マウントアダプターがその場になければ、買わなかっただろうが。
たまたまそこに広げられていた アダプターにOM 用( タムロンでは OL と表記 )があった。こいつはかなり使い込まれていた個体だが、Made in Japan の造りは良いので、問題はないだろう。

合わせて 8ドル で、銀塩 OM ボディに 80-210 / 3.8-4 が使えるなら しばらく楽しめそうだ。

持ち帰り( 勿論代価は支払った。)、レンズの外装のクリーニングもしないまま、ふと思った。

あの複雑怪奇な キヤノン FD マウント用はどうなっているのだろう。

探してみた。

発見した。

何年もそこに吊るされていた FD マウント用 アダプトール2 マウントアダプター。
フロントキャップが無いが、リアキャップ付の極上品だ。5 ドルなり。

キヤノン FD マウント用まで対応してしまった タムロン アダプトール2 は、賞賛に値すべきだろう。

いゃ 凄いな コレ。タムロンの技術力と執念を感じる。
これ 単体を見ているだけで感動できる。
芸術品の域に達している。
ちゃんと動くんだよ。凄いな。コレ。


---------

タムロン 103Aを使って、オリンパス OM-2N と キヤノン A-1 の測光対決 なんて面白いだろうか。

キヤノン EF と A-1 の シャッタースピード優先対決とか

いっそのこと、アダプター揃えて、
OLYMPUS OM-2N,Canon A-1,ASAHI PENTAX ME,Nikon FE のAE 対決
なんて、私的には興味深い。


昔のカメラ誌ですでにやったのだろうね。


   
   
   

« 梅の花 | トップページ | SB-26 をてにいれた / Nikon SB-26 + F4s »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Lens」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/64598732

この記事へのトラックバック一覧です: FD マウント用アダプトール2 / TAMRON ADAPTALL 2 FOR CANON:

« 梅の花 | トップページ | SB-26 をてにいれた / Nikon SB-26 + F4s »