2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« CONTAX 139 Quartz その1 | トップページ | ついにシュー4 をてにいれた / OLYMPUS OM SYSTEM SHOE 4 »

2016年2月17日 (水)

リコー CX4 その1 / RICOH CX4

リコー CX4 その1 / RICOH CX4


RICOH CX4

( 2010年09月~ )


CX4 といえばマクロ。テレ端マクロがウリです。一眼レフ単焦点レンズ並みのボケが期待できます。

ダイアル式モード切り替えに、マイ設定をふたつ登録できるのもウリです。

---------

リコーの CX4

ジャンク箱の底から出てきました。

ジャンク箱入りには早い機種だと思われます。文鎮か?  ラッキーか?
ボディ 以外に附属品は一切ありません。
しかも、スミにアタリがあります。
レンズや一眼レフボディはもちろんの事、コンデジに落下痕があれば、レンズ鏡胴の動作に不具合があったり、光軸の狂いが出る可能性が高く、ジャンクとしても嫌われます。
しっかりしたカメラ店なら、附属品無し落下痕ありならジャンク扱いは当然です。


附属品は一切ない と書きましたが、ちょっとだけ残量のある純正バッテリーが入っていました。バッテリーだけバラして 10 ドルで売れます。店の良心でしょうか。基本動作確認は出来ました。少なくともしばらくは楽しめそうです。これはお買い上げないと失礼です。

仮にバッテリーが無くても CX4 が 10 ドルなら、トライする猛者はゴマンといるでしょう。
私は、少しは名の知れたコンデジの本当のジャンク品を過去にふたつ 握っています。自分で直してみようかと思いつつ、Y字ドライバの入手が面倒で、保管箱の肥やしになっています。

ふたつのジャンクコンデジは捨てる事にしました。今回の顛末で。



さて、CX4 ですが、リコーといえば、GR がビッグネームです。RICOH GR より、GR の RICOH といった感まであります。

GR = デキる = イケてる = カッコいい

という図式ができています。女性の人気も高いようです。
あまりのネームバリューゆえの弊害すらあります。

とあるうら若き女性編集者。ひとりで取材に。ここの写真は私が イチガン で撮っちゃいますから大丈夫です。と自信ありげな発言。どういう風にでもレイアウトできますから。というのですが、どうもちぐはぐな印象です。
まぁ 今どきは PC で チャチャっとできちゃうのかな。すごい時代がきたもんだ と思いつつ、私は同席はしているものの部外者だし、彼女とは初見なので傍観。
どう見ても軽装だとは思いましたが、彼女が取り出した「イチガン」とは まさに RICOH GR 。
そこはやっぱり GR なんだ と思うのと同時に、いつの時代から GR をイチガン と呼ぶようになったのか、自分を見失うほどの衝撃。
クライアントには悪いが、これは面白い事になった。( くどいですが 私は部外者です。)

お手並み拝見。


  。。。


ここはこういうアングルで撮ったら良いんじゃない? とみかねて最後に提案しておく。


出来上がりを見せていただいた。
スタッフの集合写真は、両端のふたりの顔が見事に歪んでいた。
自慢の広角 28mm は、写ルンです レベルだった。 というと 写ルンです に悪い。
GR 無残。

私の提案したショットは採用されていたので、少しは役に立ったかな。



さて、CX4 ですが、リコーといえば、GR がビッグネームですが、CX もなかなかの名機です。過去に CX1 を少しだけいじった事があります。

CX4 の評判はネットでもなかなかの高評価。さっそくいろいろ試してみたいが、バッテリーの残量がない。
もちろんバッテリーチャージャーもない。

ここで、純正のチャージャーをドーンと用意するのも粋だが、そこは発掘系。

で、用意したのが・・・

つづく


   
   
   

« CONTAX 139 Quartz その1 | トップページ | ついにシュー4 をてにいれた / OLYMPUS OM SYSTEM SHOE 4 »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/63999246

この記事へのトラックバック一覧です: リコー CX4 その1 / RICOH CX4:

« CONTAX 139 Quartz その1 | トップページ | ついにシュー4 をてにいれた / OLYMPUS OM SYSTEM SHOE 4 »