2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« リハビリ中。/ Canon T90 ジャンク品 | トップページ | モンスター級 / Panasonic Lumix DMC-FZ38 »

2015年11月 3日 (火)

今更ながら衝撃のテクノロジー / SONY NEX-5N

縮小画像


SONY NEX-5N

(2011年09月~)

---------

ある日、ある店のカメラのジャンク棚に、ソニーの NEX が置いてあった。

装着してあった純正のフロントキャップを外すと、撮像素子が宝石のように美しく輝いていた。

マウントリングも美しい。目視では小キズ、スレキズほとんど無し。
前オーナーは純正のセットレンズをつけっぱなしだったようだ。

背面の大型ディスプレイは、比較的新しいモデルである と主張している。

なにゆえジャンク棚に?

腰から上は美しいが、低部には やたらスレキズが多い。三脚での使用が多かったのだろうか?


注釈のついたシールが貼ってある。
バッテリーカバーの爪が折れているらしい。
バッテリー室を開くと、バッテリーが入っている。開閉に問題はない。
蓋を開けた時にバッテリーが飛び出さないように、抑えの爪でもあったのだろうか?
新品の NEX を使った事がない私には、

【 どこらへんがジャンクかわからない。 】



備品は純正バッテリーだけらしい。
取説と付属ソフトウェアがないと、デジカメとしては中古品として扱わないらしい。この店はそういう店だ。


スイッチを入れてみる。

起動時間は 2 秒くらいだろうか。背面の液晶ディスプレイが整うまでに、さらに 1 秒必要だ。(この時点では詳細は不明だが)年式の割には起動時間が長い。スナップシューターとしては致命的な欠点となりそうだ。


背面の大型の液晶ディスプレイが点灯する。

カメラ本体に問題は無さそうだ。

レリーズボタンを押してみるが、シャッターが切れない。

NEX シリーズは触るのもはじめてだったが、私は ルミックス G1, G2 オーナーである。
メニューから『 レンズ無しレリーズ 』を許可する。


シャッターは切れた。


まさか、ここでつまずいたんじゃ ないよね。

店員さんに、「 これ、壊れていませんよ。価格を4倍位にしてもいいんじゃない? 」
と言いたくなったが、止めておいた。


絞り優先に設定して 明暗をつけると、レンズこそ着いていないがシャッタースピードが変化している。露出も問題ないだろう。

設定を変更して、正面からシャッターを見てやろうと思った。
レリーズボタンを押した瞬間、恐ろしいスピードでメタルフォーカルプレーンシャッターが作動した。
連写数は目視では不明。唯一 耳が回数を確認できた。


驚愕のテクノロジーだった。この小さなボディで、これほどの実力を持っていたとは。

NEX シリーズの人気の理由を垣間見た。

---------

思えば、行きつけのカメラ店でジャンク棚にハマったきっかけは、SONY の NEX シリーズだった。


ジャンクカメラを見ていたら、NEX が置いてあった。

バッテリーは入っていなかったので、動作確認はできなかった。価格は 1,000 円  だった。
ジャンクデジカメに興味は無かった。NEX にも当然興味は無かったが、ジャンクとは思えない綺麗な個体だった。


店を離れ、仕事に戻った。さっきの NEX が気になる。あの値段ならジャンクでもしばらく楽しめる。もし、稼働するならもうけものだし。


段々と、私の頭の中を支配してゆく。


仕事が終わったらもう一度あの店に寄って行こう。
ようやく仕事を切り上げて立ち寄ってみた。
やっぱり無かった。NEX は誰かに連れていかれた。。。


それから中古カメラウイルスの症状が酷く悪化した。

---------

NEX でリベンジした。

これをきっかけに更正して、社会復帰を目指そうと思う。



とりあえず、NEX-5N を最も安価に撮影可能な状態に持っていった。

今更ながらの NEX-5N のインプレッションと作例はまた次回に。


では また。


   
   
   

« リハビリ中。/ Canon T90 ジャンク品 | トップページ | モンスター級 / Panasonic Lumix DMC-FZ38 »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Camera & Lens」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/62341251

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら衝撃のテクノロジー / SONY NEX-5N:

« リハビリ中。/ Canon T90 ジャンク品 | トップページ | モンスター級 / Panasonic Lumix DMC-FZ38 »