2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 今更ながら衝撃のテクノロジー / SONY NEX-5N | トップページ | ニコン F-801s の採光窓 / Nikon F-801s »

2015年11月18日 (水)

モンスター級 / Panasonic Lumix DMC-FZ38

モンスター級 / Panasonic Lumix DMC-FZ38

2015年11月18日初出
2015年11月23日画像追加
2015年02月24日加筆修正

Panasonic Lumix DMC-FZ38

2009年08月~

---------

スペック:

有効画素数は、

1210 万画素

と、民生用としては必要にして充分。


レンズは泣く子も黙る ライカ銘。

レンズ構成
8群11枚,
LEICA DC VARIO-ELMARIT
を名乗っている。


開放絞り値は

F 2.8 ~ F 4.4

と実用的な明るさ。


焦点距離は 35 mm 換算で、

27 mm ~ 486 mm

と 死角なし。


光学ズームは

18 倍。


手振れ補正

POWER O.I.S.

で、486 mm でも手持ちでOK。撮った画像はシャキッと解像している。


デジタルズームを加えると(ノイジーだが、)最大 なんと

140.8 倍。


35 mm 換算で

3,801.6 mm

となり、手振れ補正を効かせても、手持ちでは もはや標的をピタリと止められないレベルだ。


しかも 近接撮影は、通常

30 cm

まで寄れる上に、
マクロモードに入れると なんと

1 cm

まで寄れる。

まさに光学的にモンスター級のカメラなのである。


ついでに( 実はコレがウリなのだが、)
動画はハイビジョン AVCHD ( Lite だが)。
音声はドルビーステレオシステム。


液晶モニターに、EVF ( 電子ビューファインダー )までついている。

さらに質量は、メモリカードとバッテリー込みで、

414 g

である。かなり軽い。


もう怖いもん無しである。

これ1台あれば、もはやなにも必要ない。

これがジャンクで $ 20 である。世の中 どうかしている。

---------

ジャンク箱から拾い上げた時 ラッキーな事に 残量のあるバッテリーが入っており、動作確認ができた。

もう 持っていってください 状態である。
ただ、その他の備品は一切ない。


この店では、電池室は開けられないルールなので、持ち帰って開封してみると、そのバッテリーには見覚えがあった。

Panasonic のエライところは、モデルチェンジ毎にバッテリーを変えないところだ。長期的な見通しが立っているのだろう。コスト面も重視しているという事になる。


私的には、FZ-2 ( FZ-1 からのファームウェアアップ版 )

で調達したバッテリーとチャージャーセットがそのまま使えるので、追加料金が発生しない。
(チャージャーは使えますが、バッテリーは別物でした。)


白モノ家電の Panasonic は、ユーザーの懐にも やさしい。

---------

Panasonic のカメラの ライカブランドには、抱き合わせのテクノロジーがある。


私の知る限り、必ず手振れ補正がついている。

手振れ補正機能は実はかなり強力な助っ人機能で、LEICA レンズの解像を陰ながらサポートしている。ピシッとシャープに写るからね。
実は Panasonic は LEICA と、手振れ補正機能をつける契約をしているのではないか と、私は思っている。

---------

口径の大きなレンズが魅力だが、その大きなレンズに対して、小さな撮像素子を持ってくる事で、18 倍ズームを実現している。

CCD サイズは
1/2.33 型
と 小さい部類だ。

高価な CCD が小さいので、価格を低く抑えられるメリットも。


以前に参照した 「 ノイズレシオ 」を求めると、

http://hagy-box.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/dmc---fz1-5903.html


( 1/2.23 ) ^ 2 ÷ 1210 ×1E6 = 152.2

概ね 400 以上が「 使える 」レベルだから、デジタルノイズは 18 倍ズームとのトレードオフだ。

したがって、広角端開放F値 2.8 ,望遠端開放F値4.4 がここで効いてくる。

ISO 感度を上げない事が、コイツを生かすコツだ。
晴天 昼間 屋外 でスポーツや遠景を撮り、足元のマクロの世界も撮る というのが、ベストな使い方だろう。

設計思想がしっかりしている。使用目的が明確だ。

---------

Panasonic FZ シリーズはそれなりに評価を受けているようだが、玄人ウケはしないようだ。

でも 実力は相当なもので、ヘタな高級コンデジより綺麗に写るよ。


玄人ウケしない理由は、お気楽に誰でもハイレベルな写真が簡単に撮れてしまう事と、レンズ一体型だからだろう。

趣味性の要素を除外するならば、認めたくはないだろう。

しかし、1 cm まで寄れるマクロと、なんといっても、400 mm オーバーが手持ちでしっかり解像している画像は驚愕だ。



時間ができたら追加でアップしましょう。



2015年11月23日追加:

光学18倍
手持ち

曇天。
4車線道路の向こうのビルの4階の高さ。
トウカエデの紅葉(少し病気かも)。

無加工縮小のみ.




Panasonic DMC-FZ38 / 86.4 mm ( 35 mm換算:486 mm )
ISO80,0EV,F4.4,1/30 sec.,WB:Auto


テレ端ではやや後ピンか?

縮小前画像はシャープネスも申し分ない。
手ブレ補正は素晴らしい。
恐ろしい解像力である。


 
   
   

« 今更ながら衝撃のテクノロジー / SONY NEX-5N | トップページ | ニコン F-801s の採光窓 / Nikon F-801s »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Camera & Lens」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/62563078

この記事へのトラックバック一覧です: モンスター級 / Panasonic Lumix DMC-FZ38:

« 今更ながら衝撃のテクノロジー / SONY NEX-5N | トップページ | ニコン F-801s の採光窓 / Nikon F-801s »