2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« Nikon F4 のファインダー | トップページ | 今更ながら衝撃のテクノロジー / SONY NEX-5N »

2015年10月29日 (木)

リハビリ中。/ Canon T90 ジャンク品

リハビリ中。/ Canon T90 ジャンク品


なにやら オドロオドロしい画像ですが。。。

銀塩 キヤノン T90 です。


見捨てられた キヤノン FD マウントの最後の最高級品です。

さらに、なかなかに危険な、かなりの美品です。

エラーコード EEE を発している御老体に鞭打って、まだ働いてもらおう と、友人の処置室を借りてのリハビリ中です。

レリーズボタンにミラーは反応するのですが、縦走りメタルフォーカルプレーンシャッター膜が開きません。
ピクリとは反応しているので、完全死亡個体ではないようなのですが。

シャッターの単純なオイルの固着と判定して(願って?)、赤外線で暖めてのリハビリ。


調べてみると、Web にも暖めて完治したケースがあり、私の目論みも間違ってはいないか と。

しかし著変なし。

そうこうしているうちに、ミラーも動かなくなったりして、ますますジャンク度高し。
バイタルサインが危険なレベル。

外科手術はめんどうなので、なんとか整形外科レベルでなんとかしたい。

荒療治。2470 MHz の Micro wave 照射。

AF 補助光が光ったり、電磁レリーズが勝手に動いたり のショック療法。

まだ、よみがえらない。専用スピードライトは万全な状態で別室で待っているぞ!!

とはいえ、AED を使うと、本当に死亡してしまうし、モラルがそれを許しはしない。

液晶パネルは焼けやすいので、角度とパワーと時間に注意を払う。

全身で痙攣しながらも、バイタルサインが安定してきた。

再度、赤外線照射と、シャッターレリーズとバッテリーの脱着を執念で繰り返す。


安定してミラーが正しく反応し、シャッター膜はピクリとしか動かないところまで戻ってきた。



所詮はジャンクである。時間の無駄かもしれない。

暫く入院してもらう事にする。


   
   
   

« Nikon F4 のファインダー | トップページ | 今更ながら衝撃のテクノロジー / SONY NEX-5N »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Camera & Lens」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/62262202

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ中。/ Canon T90 ジャンク品:

« Nikon F4 のファインダー | トップページ | 今更ながら衝撃のテクノロジー / SONY NEX-5N »