2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

無料ブログはココログ

« Canon A-1 + 199A,前編 | トップページ | MINOLTA AF ZOOM 35-70/4 + α Sweet Ⅱ / 俺様の名レンズ 第2回 »

2015年8月11日 (火)

銀塩 キヤノン EF / Canon EF

銀塩 キヤノン EF / Canon EF


Canon EF ( 1973年11月~ )


ちなみにその前5年、後5年程のカメラの発売年は概ねこのようになる.


1979年12月~  PENTAX ME super
1979年09月~  PENTAX  MV1
1979年05月~  OLYMPUS XA
1978年09月~  RICOH XR500
1978年04月~  Nikon FE
1978年04月~  Canon A-1
1976年12月~  ASAHI PENTAX ME
1976年04月~  Canon AE-1(※)
1975年11月~  OLYMPUS OM-2
1975年07月~  YASHICA ELECTRO 35 GX
1973年11月~  Canon EF
1973年07月~  YASHICA FFT
1973年07月~  ASAHI PENTAX SP F
1973年05月~  OLYMPUS OM-1
1972年09月~  FUJICA ST801
1972年07月~  OLYMPUS M-1(※)
1971年09月~  Nikon F2(※)
1971年03月~  Canon F-1(※)
1971年03月~  Canon FTb
1971年02月~  minolta HI-MATIC E
1970年06月~  Konica New FTA

(※)は所有していない


Canon F-1 , FTb 発売の翌年に あの オリンパス M-1( OM-1 の最初期型 ) が発売されている.Canon EF の発売はその翌年だ.生まれた年が悪い。
その 2年半後に 大ヒット作 Canon AE-1 の発売.
Canon A-1 の登場は EF発売の4年半後.


EF の作り込みの良さは Canon AE-1 を遥かに凌ぎます。 まぁ 重いけどね。

---------

ようやく というか、意外に早く確保できました。

キヤノン の銀塩カメラ EF.


キヤノンお得意のシャッタースピード優先AE機。勿論マニュアル機としても使えます。基本的には ほぼメカニカル機です。

シャッターは縦走りメタルフォーカルプレーンのコパルスクエア.
高速側 1/2 ~ 1/1000 sec. と B は機械制御,
低速側 1 ~ 30 sec. は電子制御のハイブリッド機.
バッテリーが無くても高速側の撮影は可能。


実はこれは2号機。初期型のようです。

これまた先の Canon A-1 のような超美品で嬉しいやら 切ないやら。
綺麗な機体は良いのですが、ミラーボックス周りのモルトの張り替えが必要です。ファインダーを覗いた感じでは、露出計は動きそうです。

1号機は、機関は問題なく可動しそうですが、トップカバーペンタ部に前オーナーが特定できるような痕跡があり、これをリペアできたら公開しようと思っていました。
1号機は後期型のようです。
まだ何も手をつけていない状態でしたが、立て続けに美形が目の前に現れたのでした。


なので、初期型の2号機をメインにします。我ながらジャンクカメラに関しては引きが強い。


バッテリーは
水銀電池 H-D(MR9)、生産中止品。

代替品として、
VARTA の 625 アルカリ電池、
Wein Product の MRB625 空気亜鉛電池
などが使えます。
市販のバッテリーアダプターの存在は本当にありがたいのですが、不当に高価と感じるので(勝手ながら、しばしばカメラ本体より高価。ジャンクなカメラだからね。)、導入する気にならず。その代価でカメラ買っちゃいますね。マズいけど。


コイツ EF にはご丁寧にバッテリー室が2つある。並列っぽい。という事は低電圧で 測光 と AE 制御 と 専用ストロボ制御 をやっているらしい。設計に無理がありそうだ。このあとの AE-1 は 6V に上げている。

並列っぽいので、先に入手した Canon FTb に入っていた VARTA 625 を入れて、もう一方にはアルミホイルを丸めたもので導通させて露出計の動作チェック。
やはり、動くべきものには動いて欲しい。


すると、バッテリーチェック用の赤色 LED( 発光ダイオードというべきか ) は点かないが、とりあえずは露出計の指針の動作を確認。

室内の光源に対して示した値は シャッタースピード 30 sec. で( 1/30 sec. ではない )絞り値 2 以下 。
やはり大食らいは、電圧が低いと全然ダメなようだ。
低速シャッターも作動するが不安定だ。


急ぎ 行きつけのカメラ店で Wein product MRB625 を購入。えっ。2個の電池の電圧が違うって?

テストですからイイんです。だいたいで。他人様にはおススメはしませんが。

バッテリーチェックボタンで赤色 LED の点滅確認。

定点観測で、露出計はだいたい合っているようです。
低速シャッターも安定して作動するようになった。


やはりこの件に関しては我ながら引きが強い。しかしまだ油断はできない。シャッタースピードが正確かどうかは実写してみないとわかりません。巻き上げ不良もあり得るしね。

つい先日、別のカメラでしたが、36 枚撮りで45枚撮ってもまだ巻き上げる状態で、おい ハーフカメラかよ って事が2度も続くと ドッと疲れますからね。

実写は、モルトを張り替えてから。

---------

モルトの張り替えは、なぜだかとても面倒くさくて気が乗らなかったのですが、用意してあった

粘着テープ付きフェルト

と、

黒の毛糸(ウールマーク付き。アクリル毛糸ではない)

で、ものの 10 分で別のカメラと 2台 完了した。

意外と簡単だった。


試写待機中。


   
   
   
   

« Canon A-1 + 199A,前編 | トップページ | MINOLTA AF ZOOM 35-70/4 + α Sweet Ⅱ / 俺様の名レンズ 第2回 »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Camera & Lens」カテゴリの記事

コメント

EF確保おめでとうございます!

すぐ2台目を確保できたようでなによりです。

試写が楽しみですね^^

ありがとうございます。
よこしまな写真しか撮れない私は Aki 様のように真っ直ぐな写真が撮れるようになりたいと思います。
貴ブログをリンクさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

リンクありがとうございます^^

こちらからもリンクさせていただきました~。

今後とも宜しくお願いいたします!

こちらこそ よろしくお願いいたします。
今後のご活躍に期待いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/61130128

この記事へのトラックバック一覧です: 銀塩 キヤノン EF / Canon EF:

« Canon A-1 + 199A,前編 | トップページ | MINOLTA AF ZOOM 35-70/4 + α Sweet Ⅱ / 俺様の名レンズ 第2回 »