2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

« Canon EOS 10D 復活顛末記 その1 / 10 ドルカメラで遊ぶ | トップページ | ゼブラの3色B.P / IN-LET 3C , 3 color-K »

2015年3月10日 (火)

PENTAX MZ シリーズ復活顛末記 その1 / 10 ドルカメラで遊ぶ

PENTAX MZ シリーズ復活顛末記 その1 / 10 ドルカメラで遊ぶ

2つの顛末記を書きはじめます。

キャノン デジタル一眼レフ編 と ペンタックス 銀塩一眼レフ編 です。

---------

PENTAX MZ シリーズ    復活顛末記  その1


復活させられるかどうかは わかりませんが。


写真の上方は

Canon EOS 10D ( 2003年3月~ )

デジタル一眼レフ。


10 ドル 弱の値札が付いています。

イオス 10D が いまさらな機種だといっても、あんまりな価格設定ではないか。


下が ペンタックス MZシリーズ。

こちらは 2 ドル。こちらも相当すごいですな。

その大きさの違いは写真では伝わりにくいようです。写真の技術不足もあるでしょうが、以前にも書いたように このブログは ほとんどモバイルで撮って書いていますので、こんなものか とも思います。

ちなみに、EOS 10D がふたまわりほど大きく、頼れる感はたっぷり。
一方のペンタックス MZシリーズ の小型軽量ぶりは魅力的。

---------

そもそも 事の起こりは、私の行きつけのカメラ店のジャンク棚に陳列された 銀塩の ペンタックス MZ シリーズでした。

以前から、ペンタックス の MZ 系が気になってはいたのですが、型番だけみてもよくわからない。
時々現れては消え、また出てきては消え、しばしば出現するのですが、スルーしていました。
中古やジャンクでよく見るという事は、よほど人気がない。 のではなく、かなりの台数が普及していた という事でしょうね。

取り敢えず1台入手して、それを取っ掛かりにして調べていくのが、いつもの私らしいやり方。

で、入手したのは、この写真の機体ではない。


つづく

   
   
   

« Canon EOS 10D 復活顛末記 その1 / 10 ドルカメラで遊ぶ | トップページ | ゼブラの3色B.P / IN-LET 3C , 3 color-K »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Camera & Lens」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/59186869

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX MZ シリーズ復活顛末記 その1 / 10 ドルカメラで遊ぶ:

« Canon EOS 10D 復活顛末記 その1 / 10 ドルカメラで遊ぶ | トップページ | ゼブラの3色B.P / IN-LET 3C , 3 color-K »