2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ニコマート FTn の整備完了 とペンタックス / Nikomat FTn | トップページ | EBC フジノン 55 mm 1:1.8 / EBC FUJINON 55 mm 1:1.8 »

2015年2月22日 (日)

オリンパス ミュー ズーム パノラマ / OLYMPUS μ ZOOM PANORAMA

オリンパス ミュー ズーム パノラマ / OLYMPUS μ ZOOM PANORAMA

オリンパス μ ( ミュー ) ズーム  パノラマ( 1993年~ )

これがなかなか良いのです。


オリンパス μ の初期型、単焦点のモデルは人気があるせいか、なかなか出会えません。古いしね。
μ ズーム パノラマ は後発でそのバリエーションのひとつ。

---------

レンズバリアーを右にスライドすると電源が入り、鏡胴が画角 35 mm までスライドしてきます。
内臓フラッシュもポップアップ。


オリンパス ミュー ズーム パノラマ / OLYMPUS μ ZOOM PANORAMA

写真では、バッテリーが入っていないので、鏡胴は繰り出されていません。

この段階では、まだ動作確認をしていません。


鏡胴には 35 mm の他に、50 mm 、70 mm の表示があり、コンパクトなのにこういうところが私の好み。

しかも、ズームさせると意図した画角でピタリと止められます。こういうところがとても大事。
総じて使い勝手が良いです。

ポップアップしたフラッシュを手動で下げた時に 発光禁止 にできると満点なのだが、電源オフ というコマンドが実行されるのが残念。

---------

とあるカメラ店に誘われるようについフラフラと立ち寄ってしまいました。
知らずにやってきたのですが、なんと 「 閉店セール 」でした。

私は賭け事はサッパリなのですが、こと中古カメラとレンズの 引き は滅法強いようです。

結果としてこの店では オリンパス μ ズーム パノラマ と、 ニコン と ミノルタ を1台ずつ購入しています。

1台ずつって結局3台も購入しているではないか、おまえは阿呆か。と良識のある人から言われるところでしょうが、中古カメラウィルス感染者の症状としては極々当たり前な状態です。


以前、このカメラ店を覗いた時には、レンズを装着したまま おそらくコンクリートにおもいっきり落下させて、ひしゃげている 頑丈なあのカメラ(誰が見ても完全にジャンク。光軸もズレているハズである。)をあんな値段でウィンドウに飾っていたアコギな店でした。


こりゃダメだなと思っていましたが、やはりこういうことに。


閉店セールでは軒並み適正価格になっていました。しかもさらに 10 % 引き。


初めに購入したのは、ミノルタのレンジファインダー機。写りの評価が高いとはいえ、ジャンク扱いとしては、まだ高い。
しかもショーケースに入っている。

店員さんに出してもらう。

シャッターが切れない。
若い女性店員さんが、
「 ジャンクですからディスプレイ用に。 」
とフォローするが、私はディスプレイ用のカメラなど要らないし、ディスプレイ用のカメラにこの金額は絶対に払わない。
実は勝算があった。完動品ならば状態も良いので安い。


勝負には勝った。なので、このカメラ店の現在のレベルがわかった。


閉店セール中に、2度目の訪問で、この オリンパス μ ズーム パノラマ を中古カメラとして購入した。( だったと思う。数が多くて、記録していないので記憶が怪しい。。。 )


こちらはバッテリーが入っており、動作確認が出来た。

すでに試写が済んでおり、現像から上がってくるのを待っている。


このカメラ オリンパス μ ズーム パノラマ は、カバンからスッと取り出し、レンズバリアーをスライドしながら構えて、ハーフレリーズからシャッターを切る。非常にテンポ良く撮影出来る。
24枚1巻を試写カメラ中最も速いペースで撮り終えた。
お手軽コンパクトカメラも愉しい。携帯するのも容易だ。しかも日常生活防水である。

コンデジで良いではないか。というご意見が多いが、現像から上がってくるのを待つのもまた良い。
コンデジとの画質比較を改めて行いたい。

スマートフォンのカメラはあくまで非常用だ。あると便利だが、カメラとしての撮影意欲が湧かない。
ちなみに我が家の愛犬 なっちゃん ( チワワ )は、ガラケーやスマホのカメラを向けても興味を示さない。
一眼レフのようなカメラ然としたカメラでないとスマイルをくれない。
他人には言わない秘密だが、なっちゃんは天才犬である。



冒頭の写真は2号機。ジャンク品である。

良いカメラだと思うと、2台目を確保したくなるのは、中古カメラウィルス感染症とはまた別の病気である。

動作確認は済んだ。あとは試写の順番待ちだ。




オリンパス μ ズーム パノラマ ( 1993年~ )          0.5ドル



   
   
   
   

« ニコマート FTn の整備完了 とペンタックス / Nikomat FTn | トップページ | EBC フジノン 55 mm 1:1.8 / EBC FUJINON 55 mm 1:1.8 »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Camera & Lens」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/59020032

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス ミュー ズーム パノラマ / OLYMPUS μ ZOOM PANORAMA:

« ニコマート FTn の整備完了 とペンタックス / Nikomat FTn | トップページ | EBC フジノン 55 mm 1:1.8 / EBC FUJINON 55 mm 1:1.8 »