2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ブルックスのサドル + フジ フェザー | トップページ | ペリカンを久しぶりに »

2015年1月 9日 (金)

Canon EOS 55 / 10ドルカメラで遊ぶ

Canon EOS 55 / 10ドルカメラで遊ぶ

銀塩の EOS 55 ( 1995年~ )

バッテリーパックを装着。
これで縦位置シャッターも使えて、周囲を威圧する雰囲気を醸し出せます。


キヤノンのレンズを持っていなかったので、近くに転がっていた タムロンをつけています

ニコンのみならず、アンチキヤノンでもありまして。

---------

この 銀塩の EOS 55 ブラックを、デザインも含めて非常に気に入っています。


ジャンク棚に置かれていた時にはバッテリーの 2CR5 が入っていたのですが、不動でした。


私は、全体の雰囲気と、裏蓋を開けたらとても綺麗だったので、完動品である方に賭けました。
( たかだか 5 ドルでしたが。 )


バッテリーの 2CR5 の方が高価だし、もしも賭けに破れればバッテリーも他に使い道がないので、全てがムダになります。


後日、同じ店にバッテリーパックを探しに行きました。別の籠で見た気が。
それがあれば、有りものの単3乾電池4本で動きます。



ジャンクカメラは、機体が安価なのですが、付属のアクセサリーをバラバラにして販売している事が多く、キャップやらなにやらを寄せ集めると、トータルでは結構なお値段になります。
(といっても、当時の何十分の1でしょうか。)



キヤノンの銀塩は、これ一台で充分な気がしています。かなりの美品です。


もっとも、当然、銀塩の EOS Kiss もすでに持っていますが。



比較検証のためか、はたまた、中古カメラウィルス感染症か?





Canon EOS 55          5 ドル
バッテリーパック        5 ドル
取説                      1 ドル
タムロン 177D        10  ドル

   
   
   
   

« ブルックスのサドル + フジ フェザー | トップページ | ペリカンを久しぶりに »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Camera & Lens」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、遅ればせながら、今年も宜しく御願い致します・・・。「クラカメ」(クラシック・カメラ)増殖中ですねw・・・。

私は「一眼レフ」は未だ0ですが、現在リコー「AUTO HALF S」とミノルタ「MAC ZOOM 90 QD」とヤシカ「AUTO Focus」(ズバピン)と云う布陣ですw・・・。

レンズは昨年末、思わぬ所で「RTS Planar 85mm F1.4」に巡り合ってしまってw・・・。現在は、、「AR HEXANON 28mm F3.5」、「FUJINON 55mm F2.2」(M42)、「HELIOS 44M-5 58mm F2」(M42)、「RTS Planar 85mm F1.4」、「SMC PENTAX 200mm F4」(K)が揃いましたw・・・。

ですが肝心の「マウントアダプター」が、「FDマウント→MFT」だけなのでorz・・・。今年の抱負は「マウントアダプター」入手ですw・・・。※「FDマウント」のレンズは持ってませんorz。

「MFT」(マイクロフォーサーズ)ですが、今年(2015年)は、パナの「30mm マクロ」が出るようですし、シグマの「DN」(ミラーレス用)レンズにズームも追加という噂もあって楽しみですw・・・。

「Canon EOS 7s」や「PENTAX SP」をお使いの方のBLOGです↓・・・。
http://ameblo.jp/lancensis/

lomo さま:
こちらこそ 今年も宜しくお願いいたします。
ヤシカいいですね。先日ヤシカの銘玉を1度はこの手にしながら、指の隙間から零れ落ちてゆくぅ という体験をしたばかりです。
あまりに悔しかったので、振り上げたコブシでヤシカを1機 購入して帰りました。近々公開しますね。

>Planar
ひと様の事は言えませんが、そこは最も深い沼のひとつですね。引き返すなら早い方が良いかも。

>M42
良いですね。これほど良いとは思っていませんでした。今は何とか増殖を食い止めていますが。
私も未公開の M42 ありますよ。こちらも近々。

>マウントアダプター
FDレンズ無しに FDマウントしか持っていないとはこれいかに。私と似ているところがありますね。
FDレンズはどこにでも転がっているでしょうに。

m4/3
私はまともなレンズを増やしたいです。(爆)

リンク先 拝見しました。PLフィルタの使い方,勉強になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/58530568

この記事へのトラックバック一覧です: Canon EOS 55 / 10ドルカメラで遊ぶ:

« ブルックスのサドル + フジ フェザー | トップページ | ペリカンを久しぶりに »