2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« Panasonic Lumix DMC-FZ2 / 10ドルカメラで遊ぶ | トップページ | 整備中 / 10ドルカメラで遊ぶ »

2014年10月14日 (火)

PENTAX S2 / 10ドルカメラで遊ぶ

PENTAX S2 / 10ドルカメラで遊ぶ

どど~ん と。


スーパータクマーレンズに似合うボディを確保しました.




PENTAX S2 / 10ドルカメラで遊ぶ

PENTAX S2 です.


標準ならオートタクマーレンズでしょうが,旧いものなのでそこのところは.

デザインはマッチしているのでこれでよいか と.



PENTAX S2 / 10ドルカメラで遊ぶ

50年以上前に作られた完全機械式マニュアルカメラ.  露出計はついていませんのでバッテリー要らず.
故障個所も少ないですね.



軽く掃除しただけなのでまだあまり綺麗ではありませんが,軍幹部.

S2 軍艦部 修正

後期型です.
なのでシャッタースピード 1/1000 秒を持っています.
実測は出てはいないでしょうが, 1/500 秒 までとは気分が全く違います.
もっとも,使うか否かは別として,レンズの解放値は 1.8ですから, 1/500 秒では役不足ではありますね.

フイルムカウンターは裏蓋を開けてもリセットされませんので,フイルムを入れ替えたら自分でカウンターをカチカチとセットします.

実機に触れた第一印象として残っているのは華奢にみえる巻き上げレバー.良い細工が施してあります.旭光学の仕事ぶりがうかがい知れます.大衆機といわれているこのシリーズにも手抜かりはないようです.




PENTAX S2 / 10ドルカメラで遊ぶ

( バッテリケースを持たないシンプルな底蓋のセンターは三脚固定穴.この穴は皮革ケースの固定用でもある.
向かって左側がフイルムのレリーズボタン.このボタンには R のエングローブがある.このメーカーの良心であろう. )


入手したカメラ店の背景からみてワンオーナーの可能性が高い.
ジャンク扱いでしたが,この機体は完動品です.おそらくは過去にきちんとオーバーホールに出されているでしょう.
丁寧に扱われたらしく,打ち傷などはありません.目立つキズなし.この時代はカメラは厚い革ケースに入れられている事が多く,その恩恵かもしれません.

増殖し続ける選択肢の多すぎるデジタル機の下取り品の中古販売棚からは,利幅の少ないフイルムカメラが零れ落ちてきて,ジャンク扱いになっている模様.
はじめから露出計が付いていないので,腕を磨くには丁度良い機体.



この時代のアサヒペンタックス機の底蓋を開けると,オーバーホールまたは修理技術者のサインと日付とメンテナンス情報が入っている事があります.某高級自動巻き腕時計の裏蓋には技術者の罫書き(ケガキ)が入っており,罫書きとはいかがなものかという反対意見があるようですが,開けなければわからない.勝手に開ければ保障外.というこのシステム.
こちらのアサヒペンタックスは私の知る限り鉛筆書きです.補修履歴が書かれており,どこまでもユーザーに優しいではないか.

ちなみに機械製品全般のルールであり,カメラ界でもお約束ですが,ユーザーといえども自分で蓋を開けたら直ちにジャンク品扱いとなります.

この機体はジャンク品扱いでしたが,私は開けていません.

以前にもこのブログで書いていますが,実物に触れてから購入するのが私のルールなので,ネットオークションは使いません.
もちろん,自分でいじって偽って流す事もありません.
この機体がどこかに出た時は,私が故人となった時。。。


この機体がモルトプレーンを使用していないのはオリジナルなのか後に手を加えられたものかは現時点では不明ですが,またそのおかげなのかも開けていないので不明ですが,この機体にプリズム腐食もありません.
多少のホコリは入っていますが,そこはジャンク品.私は全く気にしません.

ファインダーは見やすく,ピントはつかみやすいですが,レンズが絞り込み測光のスーパータクマーなので,日陰で絞り込むとピント合わせは厳しいです.
が,露出計を持たないこの S2 は「勘」露出なので,むしろスーパータクマーでちょうど良いかもしれません.

絞ったら暗くなる.当たり前の事が,「勘」露出の訓練には最適です.
現在のカメラはいわゆる「解放測光」状態なので,絞りを絞ってもファインダーは明るさをキープしていますが,絞りは絞ったら暗くなるのが普通です.
普通の現象を普通に吐き出してくれるこのカメラはなかなか良いです.

なぜレンズのモードを切り替えないかって?
スクリューマウントなのでマニュアルとオートの切り替えレバーを使うと,レンズが緩む時があるからです.(笑)
標準ボディの SP を買ったらスーパータクマーでオートの絞り込み測光を試してみたいです.



もっとフイルムの能力を信じましょう.

デジタルカメラと銀塩(フイルム)カメラの最も大きな違いは,撮像素子です.当たり前ですが.
デジタルとアナログの違いを言っているのではありません.
デジタルは,撮像素子が不変です.カメラを買ったら撮像素子を変える事はできません.(例外もありますが,普通はできませんね.)
フイルムカメラは撮像素子が常に可変です.何十年前の旧いカメラでも 『 撮像素子が最新 』であるのが最大の違いです.

フイルムは包容力があるのですよ.

カメラのフルオートに頼らずに撮影するのは実はそれほど難しいことではありません.作品作り となると話は別ですが,それは写真に限ったことではありませんね.
これは,近いうちにこのブログの記事にする予定です.



PENTAX S2 / 10ドルカメラで遊ぶ

先日,この PENTAX S2 で試写してきました.ネガはまだ現像に出していませんが,どんな写りか楽しみです.


50年経っても全く問題なく使えるカメラです.( 試写のフィルムも画像もまだみていませんがね。大丈夫 たぶんちゃんと写っています. )



ボディは外装を100均アルコール入り不織布でクリーニング.
ブロアーは自宅とオフィス用に380円と500円位(忘).

レンズは前玉と後玉のクリーニングだけです.こちらもバラしていません.
( ハクバのクリーニング液とペーパー使用 )



既に機体より用品代の方が高いです。。。




ボディ
PENTAX S2 後期型 ( 10ドル超えてます )

使用レンズ
Super - Takumar  55mm F1.8 ( 10ドル )


   
   
   

« Panasonic Lumix DMC-FZ2 / 10ドルカメラで遊ぶ | トップページ | 整備中 / 10ドルカメラで遊ぶ »

10ドルカメラで遊ぶ」カテゴリの記事

Camera & Lens」カテゴリの記事

コメント

S2でしたか!
私はSLが初めてのカメラでしたので、露出計なしは当たり前でした。もっともフィルムはネオパンSSですから、勘露出でもよく写りましたが・・・
Sシリーズは優美なデザインですよね!

はい。S2 でした。
軍艦部のヨゴレ以外は綺麗な状態です。
シャッターを切ると幕の動きがイメージできる音がします。高速側は少しスピードが落ちぎみかもしれません。
低速側は好調です。
上手く使っていくと高速側の速度が上がってゆくかもしれません。
S シリーズはどれも良いデザインですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/57662491

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX S2 / 10ドルカメラで遊ぶ:

« Panasonic Lumix DMC-FZ2 / 10ドルカメラで遊ぶ | トップページ | 整備中 / 10ドルカメラで遊ぶ »