2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

« カシオが [ 数値 ] [ 1/x ] [ x^2 ] を認めない理由を考える.その2 / CASIO fx-375ES,Canon F-789SG,SHARP EL-509J | トップページ | カシオ ツイン液晶電卓 ミエミエくんの中くらい / JV-220W-N »

2013年4月14日 (日)

アピカのB5サイズのリングノート / APICA figurare B5

アピカのB5サイズのリングノート / APICA figurare B5

アピカのリングノート
フィグラーレ


やむなく飛び込んだ とある量販店でたまたま求めたものだが、大当たりだった。


--------------------^-^-------------------------


私は,常備していた B5サイズのリングノートを切らしてしまっていた。


どうやら世間ではリングノートの需要が落ちているようだ。


立ち回り先にどうにも見つからないので、ストックしていた(保管庫でデッドストック化していた?)クレールフォンテーヌのA5綴じノートを使っていた。
かなり厚手のものだが、ノドまで強引に開いても壊れないところはさすがのクレールフォンテーヌ。
中味はロディアと同じものなので 紙面は贅沢な厚さがあるが、立ち書きの片手持ちでは紙面が弧を描く。
最近は、ペン先が国産中字以上の太さの万年筆を常用しているので、万年筆のペン先をラウンドした紙面に合わせて書いていた。

久しぶりに道具に自分を合わせていたという事だ。
こういうのも重要かもしれない。



さて、このフィグラーレ。
第一に紙質が良い。万年筆、国産海外油性水性ボールペン各種のどれでも快適な書き心地だ。
過去に数冊使っていた同社のリングノートより抜群に良い。

アピカの本気を見た。



私には常用リングノートの必須条件がある。

表紙 背表紙ともに厚手のものである事。デスク代わりなのだ。

たったこれだけなのだが、最近なかなか出会えない。

表紙 背表紙は できれば紙製が良い。樹脂製は触り心地がよろしくない。

フィグラーレはこの条件を満たしていた。
表紙にそこそこの高級感は  ・・・無い。デザインで健闘しているがコスト重視なのだろう。
私的には充分に合格ラインだ。



特筆すべきは、360度くるりとスムースに開いて 閉じる 事。
ここまでストレスなくスムースに開閉できるリングノートも珍しい。

スッ と開いて、パタッ と閉じる。

これはストレスフリーだ。

まだ一冊目だが、個体差は少なそうだ。

使ってみなければわからないのでとりあえず2冊買ってみた。1ページ目でハズレ とわかった時に、延々と使い続けるのはつらい。
しかしこんなに良いとは思わなかった。

今度あの量販店に立ち寄る事ができたら、まとめ買いをしておきたい。

期せずして私的にナンバーワンのB5サイズリングノートに出会った。


方眼罫線も良いが、現在の第一選択は横罫線。


私は毎朝、儀式のように左側に縦に線を引く。『ほぼ日手帳』利用者ならご存知だろうが,秘密の縦ライン みたいなものだ。

このフィグラーレ には左側に縦のラインが初めから入っている。

やるじゃないか。アピカ。


これで毎朝の余計なプロトコルから解放される。


上方の空白の広さも好みだ。



数色の色展開があるようだが、私的には単色展開でも充分にありがたい。

2色でも、乗り換えの時に区別しやすいので充分だ。


罫線の余計なバリエーションはいらない。販売店の負担になるだけだ。


継続販売を強く望む。同社の定番商品となって生き続けてほしい。

 
可能な限り応援する。

  

 

 

« カシオが [ 数値 ] [ 1/x ] [ x^2 ] を認めない理由を考える.その2 / CASIO fx-375ES,Canon F-789SG,SHARP EL-509J | トップページ | カシオ ツイン液晶電卓 ミエミエくんの中くらい / JV-220W-N »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/51219241

この記事へのトラックバック一覧です: アピカのB5サイズのリングノート / APICA figurare B5:

« カシオが [ 数値 ] [ 1/x ] [ x^2 ] を認めない理由を考える.その2 / CASIO fx-375ES,Canon F-789SG,SHARP EL-509J | トップページ | カシオ ツイン液晶電卓 ミエミエくんの中くらい / JV-220W-N »