2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 夏はダイバーズウォッチ | トップページ | セイコーマチック セルフデーター その2 / SEIKOMATIC SelfDater 24Jewels »

2012年8月 7日 (火)

セイコーマチック セルフデーター その1 / SEIKOMATIC SelfDater 24Jewels

セイコーマチック セルフデーター その1 / SEIKOMATIC SelfDater 24Jewels

写真は

セイコーマチック セルフデーター。

1962年12月製造という事が先達の情報から判明している。

オートマチック、所謂 自動巻きだ。

革バンドはオリジナルではない。

風防に写り込みがあるが、ご容赦願いたい。

-------------------------

私は時計店を探していた。

見当をつけたあたりに発見した。私のイメージ通りの 良い感じの店構えだ。

初めての店に入る。いつものように少し緊張するが、勇気を奮って扉を開け、店内に入る。
店内のショーケースを一瞥する。
奥から店主様が現れる。

「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」

出来るだけ無さそうな名前をあげてみる。

「旧式のセイコーファイブを探しています。」

さすがに無いようだ。内心ホッとする。
次の私のセリフは

「では、それに近いものはありませんか?」

である。
ステンレスケースで、日付と曜日のカレンダー表示付きが好みだ との希望もつける。
私は日常使いの腕時計を探している。
腕時計など本来は人に見せるものではない。目立たずに自分だけで悦に入るようなものが好みだ。

「それでしたら、これなどいかがでしょう。」

奥の箱から出てきたのは、セイコー ロードマチック 。しかも複数。アドバンもある(後日確認)。時代を象徴するデザインだ。

実は数年前にブームがあったらしい。日本製のアンティークウォッチ、特に機械式腕時計の。

「洗いざらい持っていきましたよ。業者まで来ました。」

と 店主様。私はまったく知らなかった。
しかしながら、あるところにはあるものだ。
よくぞ 残していてくれたものだ。
とても1本には絞れない。

そうこうしていると、大旦那様が出てこられた。にこやかな笑顔だ。

「なになに。セイコーファイブ?  そう言えば最近はネットとか新聞広告も出てるねぇ。あれはねぇ。・・・・」
これ以上はオフレコだ。

そう言えば と、奥から現行の セイコーファイブを持ってこられた。問うてみると下取りしたものだという。裏蓋はスケルトン。
期せずして、私は40年の時を経たセイコーの機械式腕時計をこの場で体感してしまった。

大旦那様
「あぁロードマチックね。すごく流行ったんだよね。ずいぶん調整したもんだ。」

頼もしい大旦那様だ。

色々教えていただいた。持ち時間が無くなってきた。楽しい時間は あっという間だ。

店主様
「落ちついて良くお考えになってください。大丈夫ですよ。ずっとここにありますから。長いことここにあるんです。」

「近いうちに必ずまた来ます。」
と言い残して私は店を出た。

「お待ちしております。」

(次回に続く)


« 夏はダイバーズウォッチ | トップページ | セイコーマチック セルフデーター その2 / SEIKOMATIC SelfDater 24Jewels »

Watch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/46606474

この記事へのトラックバック一覧です: セイコーマチック セルフデーター その1 / SEIKOMATIC SelfDater 24Jewels:

« 夏はダイバーズウォッチ | トップページ | セイコーマチック セルフデーター その2 / SEIKOMATIC SelfDater 24Jewels »