2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 無印良品のハンディ電卓 その2 / 電卓・10桁 白 BO-198 | トップページ | 2乗とか逆数とか関数電卓とか その2 / TENEREZZA TJ-11 »

2012年2月11日 (土)

無印良品のハンディ電卓 その3,2乗とか逆数とか関数電卓とか / 電卓・10桁 白 BO-198

無印良品のハンディ電卓 その3,2乗とか逆数とか関数電卓とか / 電卓・10桁 白 BO-198
     

この数値は,
        
2√((1/8)^2+(1/12)^2)^−1
(8の逆数の2乗に 12の逆数の2乗を足したものの逆数を開平して2を掛ける.)
(例題1-1)
      
の答えを返したところ.
       
       
        

関数電卓ではない普通の電卓に,この例題が一気に返せるとは思っていなかった.
勿論 紙にメモったり,数値を頭に記憶したりせずに だ。
私の電卓のスキルの低さを証明する事となった.

      
関数電卓ではない普通の電卓にもできる事と,私的に新たな発見を列挙する.
(公的には常識かもしれない)
       
・定数計算によりべき乗計算ができる
・定数計算により逆数が求められる
・定数計算の乗算だけ一項側で,加減算が最終項側になっている理由
・日本の関数電卓が普通の電卓の延長線上にあった事
・スペインのブランド MILAN のソフトウェアはSHARP製
・TI の標準入力関数電卓は TI 独自のソフトウェア
・CASIO のロゴがあるのに、他社(おそらくはSHARP)のソフトウェア登載機の発見(おそらく珍品)
      
      
      
      


いわゆる 実務電卓に √ キーが付いているのが私的に疑問だった。
      

・2乗の求め方
[数値][×][=]
というルールがあったのだ。(CASIO以外)
      

ちなみにCASIO機では
[数値][×][×][=]
である。
打鍵数が1打多いが、定数機能が作動中である事を示す [K] が表示されるのは高評価。
(私はCASIO機に厳しい評価を与えてきたが、CASIOサイドからみれば、何でも省略してしまうSHARP機もどうかと思える)
     

この機能があって √ 機能が生きるのだ。
     

定数計算機能を理解するのに随分と遠回りをした。
       
       
       

・逆数の求め方
[数値][÷][=]
     

これが全く理解出来なかった。
ルールといえばルールなのだろうが、
[8][÷][=][0.125](← 1/8 = 0.125 で正解)
になるのが全く理解出来なかった。

コイツを理解するのに
SHARPの関数電卓 EL-501E
CASIOの関数電卓 fx-260A
に力を借りた。
そして、標準入力方式の関数電卓が普通の電卓の派生型である事を理解した。
  
     
      
      

次回に続く。
      
      

      
      

« 無印良品のハンディ電卓 その2 / 電卓・10桁 白 BO-198 | トップページ | 2乗とか逆数とか関数電卓とか その2 / TENEREZZA TJ-11 »

Calculators」カテゴリの記事

コメント

こんな話題を見つけました。

「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/114382

ちなみに私も1と答えたクチです。電卓ではどうなるのでしょうか。

>魚眼さま
私も自信を持って1と答えました。
結論からいくと
・日本由来の関数電卓は1を返し、
・北米由来の関数電卓は9を返します。
数式の優先順位を電卓に任せる仕様のものは、上の通りとなります。
一般実務電卓,RPN と 括弧キーを備えている標準入力タイプの関数電卓はユーザーの思考に左右されます。
人間がプログラムを組むので、PC の数値解析ソフトもまた然り。
ちなみに指数3桁を持つ私のアンドロイドのスマートフォン用アプリは 9 を返します。
なかなかにおもしろいです。

ご参考までに以下にリンク先を貼ります。よろしければお立ち寄りくださいませ。
関数電卓マニアの部屋
http://teamcoil.sp.u-tokai.ac.jp/calculator/111005/index.html

お答えありがとうございました。
リンク先が楽しかったです。
常識のようなそうでないような明文化されていない物事があるもんですね。

いや間違えた。
明文化されていない常識のようなそうでないような物事
かな。

>魚眼さま
楽しんでいただけて なによりです。
よりによって【数学】で このような事があるとは思いもしませんでした。
そういえば、宇宙ステーションだかの共同製作モノで 日米でサイズが合わない なんてお粗末様な事があったらしいですね。
もっともこちらは 使用スケール違いだったとかでしたが。
米ソ・・・いや日ソだったかな。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/44072231

この記事へのトラックバック一覧です: 無印良品のハンディ電卓 その3,2乗とか逆数とか関数電卓とか / 電卓・10桁 白 BO-198:

« 無印良品のハンディ電卓 その2 / 電卓・10桁 白 BO-198 | トップページ | 2乗とか逆数とか関数電卓とか その2 / TENEREZZA TJ-11 »