2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2行表示の殿堂入りか? / Canon F-720i | トップページ | 関数電卓 TI-30XS の小さな欠点 »

2011年10月16日 (日)

分数で保持し √を開かない関数電卓と便利な機能 / SHARP EL-5160S プログラマブル関数電卓

分数で保持し √を開かない / SHARP EL-5160S プログラマブル関数電卓

 
SHARP プログラマブル関数電卓 EL-5160S
 
私の最も信頼する中の1台。
 
 
またまた素人の戯れ言だ。根拠は全くない。
   
 
はじめて起動した時の事。
 
.2+.3
 
と入力した時、
 
1/2
 
と 分数で返してきた。
 
この仕様には正直ガッカリした。と同時に このソフトウェアは CASIO が開発したものではないのか という気がした。
関数電卓業界については知らないが、業界によっては親密な横の繋がりがあり、定期または不定期に集まって親睦を深めていたりするのだ。
 
もうひとつは、財団法人日本関数電卓評議会(←仮称)的な存在。
日本の関数電卓を早足でみているのだが、荒唐無稽というほどでもなかろう。

CASIO が開発し,Canon と SHARP が改良して送り出す。

結果 3社の関数電卓で、ユーザーのニーズに広く応えようとしている。 ようにみえる。

 
 
ま、そんな話はさておき、
救いだったのは、特殊メモリ機能。
 
D1 D2 D3 D4 の機能メモリと
 
F1 F2 F3 F4 のフォーミュラメモリ。
 
 
現在、機能メモリ D1~4 には、1/x,√  ,π,と ANS をストアしている。
 
これは思いの外 便利。 いつでも簡単に機能を入れ替え可能。
   
この機能が 509j に搭載されている。これによって 509j のキーアサインは最強になった。

 

フォーミュラメモリは数式を丸ごとストア可能。

さらに [X] や [Y] を数式に入力しておいて、メモリ[X] や メモリ[Y] の数値を後から代入して数値を確認できるという 簡易ソルバーというかシミュレーション計算も可能。

思いついた数式や頻繁に使う数式を関数として登録可能だ。覚えていないが必要な公式も。

これも非常に便利だ。

 

そのほかに 積分の入力順が、CASIO機と違っていて左から順に入力したり。 と 違いはあるのだ。

 

 

しかしながら √ を開かず、分数で保持する仕様は何とかならないものか。

途中までの計算結果が合っているのか間違っているのか見当がつかない。

数式自然表示は初めから最後まで入力してから解を得るのだからこの仕様で良い と思っているのだろうか。

最後に[CHANGE]キーで小数に変換するのだ。

これは関数電卓を実務で使う者にとっては全く邪魔でしかない。

√を開かず、内部の数値を分数で保持するのは計算の精度を高めるのが目的なのだろうか。

結局は数式を優先順位で計算しているのだから大して変わらないと思うのだが(ここは近いうちに検証予定.)。

精度の高さを要求される計算はスパコンで。

ここで私のサジェスチョン

・[=]キー打鍵で数式を評価した時に、分数か少数の好きな方を選択できるモードの搭載。

・せめて 分数→小数に変換後にメモリにストアしたら、そのまま小数でキープできないものか。TIは分数小数ともにそのままの形式でストアできる。

ちなみに 単純ではない√や分数を含んだ数値を小数に変換後に 再度分数に戻せるのは, 内部に分数のまま保持しているから。メモリストア→リコールで分数に戻るのは同じ理由によるものだろう。 
変換キーは保持した分数を再計算して液晶画面に表示してみせているだけ。

√を開かず、内部の数値を分数で保持するのは計算の精度を高めるのが目的なのだろうか。いまどきメモリの節約とも思えない。

実は 小数で入力すると単純な分数しか変換はできない。分数で表現可能な小数を全て変換できるわけではない事は判明している。

ここは TI とほぼ同じレベル。1/000 と 1/0000 の精度の違いくらいしかない。

分数小数レベルでは使い勝手の良さから総合的に TI の勝ち としたい。

・それもできぬなら 分数小数変換キーの位置か大きさを改善していただきたい。

 

 

 

手動でも自動でも 電源OFF後の再起動時に入力中の置数や演算子まで保持している点は最強。

これも 509j に受け継がれている。

この機能は非常にありがたい。

 

 

« 2行表示の殿堂入りか? / Canon F-720i | トップページ | 関数電卓 TI-30XS の小さな欠点 »

Calculators」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/42535971

この記事へのトラックバック一覧です: 分数で保持し √を開かない関数電卓と便利な機能 / SHARP EL-5160S プログラマブル関数電卓:

« 2行表示の殿堂入りか? / Canon F-720i | トップページ | 関数電卓 TI-30XS の小さな欠点 »