2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 関数電卓のメモリー周りのバグ問題と解決法を素人が妄想する ・ ある日の相棒達 その2 / CASIO fx-290-N | トップページ | CASIO の ナチュラル-V.P.A.M.にはゲキをいれねば / CASIO fx-373ES »

2011年5月25日 (水)

ペリカン スーベレーン M400 緑縞 とペンクリニック / ある日の相棒達 その3

ペリカン スーベレーン M400 緑縞 とペンクリニック / ある日の相棒達  その3

 
この M400 についてはずっと気にはしていた。
インクフローは申し分ない。紡ぎ出される文字は、独特の味のあるもので、とても気に入っている。 
大切な方へのメモやここぞという時のサインはこれに決めている。
 
ただ、ペン先のコンディションはベストではない。
右翼がやや上がっている。
この個体を購入する時にはルーペは使っていない。試し書きで承知はしていたが。 

ペリカン スーベレーン M400 緑縞 とペンクリニック / ある日の相棒達  その3 
 
持ち歩くのに M800 は大きすぎる。
M600 にしてみようかとも思ったが、Fニブしかなかった。
Bニブは使う場面がない。せっかくのペリカンなら絶対にMニブと決めていた。
選択肢があまりなかった。
 
 
ペン先はこの程度のコンディションなら自分の手で使い込んで充分にフォローできると思った。
実際に、手元のコイツはずいぶんと書きやすくなってきている。
 
 
 
問題は、川口先生の存在である。
 
私は川口テクニックを知ってしまった。 私の 現行型プロフィット21 H-M ニブ は、私の推測通り調整が必要だった。メーカーの基本設定ではなかった。
スリットの締めすぎは書き続けても絶対に改善しない。
この1本は、私の主義に反してペンクリニックのお世話になった。
そしてそれは正解だった。
 
 
 
ある日ウェブを徘徊していたら、たまたま川口先生のペンクリニックと日程が合った。妻も一緒に行きたいと言っている。
川口先生に診ていただく万年筆は? と改めて見返すと、これが見当たらない。
 
セーラー の万年筆としては、プロフィット21 梨地軸 18K H-F ニブ が対象といえば対象だが、

(これにはおもしろい経験をさせてもらった.いづれあらためて書きたい。)
 
これは全く問題なく書ける。ペン先の状態はベストではないが Fニブでは どころかこの1本があれば他になにも要らないほどだ。
 
ただ、このペン先に調整が必要か否か?さらなる高みを望むべきか?
川口先生のご意見を伺ってみたい。お会いした際には他に2つの質問もある。
 
 
 
セーラーのペンクリニックでペリカンを診ていただくのはかなり気が引ける。むしろ他社製品は有料にしていただいた方が良いとも思う。
セーラー のペンクリニックは皆様ご承知のように無料。
無料のサービスは自社の万年筆に限っても良いと思う。
 
 
 
セーラーのペンクリニックが開催されるから該当万年筆を探す というのもおかしなハナシだ。
だが、川口先生にはお会いしたい。妻も同行してくれるのも嬉しい。
 
 
最後の1週間はかなり悩んでいた。
…行くのをやめようか
…行って質問だけにしてせめて謎を解決しようか
 
 
そこに急遽 所用となり結局ペンクリニックには行けなかった。
 
 
 
これで私は暫くの間は負のスパイラルから解放された。

« 関数電卓のメモリー周りのバグ問題と解決法を素人が妄想する ・ ある日の相棒達 その2 / CASIO fx-290-N | トップページ | CASIO の ナチュラル-V.P.A.M.にはゲキをいれねば / CASIO fx-373ES »

F.P」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/40123776

この記事へのトラックバック一覧です: ペリカン スーベレーン M400 緑縞 とペンクリニック / ある日の相棒達 その3:

« 関数電卓のメモリー周りのバグ問題と解決法を素人が妄想する ・ ある日の相棒達 その2 / CASIO fx-290-N | トップページ | CASIO の ナチュラル-V.P.A.M.にはゲキをいれねば / CASIO fx-373ES »