2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« HP電卓と言えば / 後ろにチラリと | トップページ | キャップレスの雄姿を / PILOT CAPLESS C-250SS »

2011年4月 1日 (金)

理系人のための 関数電卓 パーフェクトガイド / 電卓を使いこなしたいなら、必携の書

理系人のための 関数電卓 パーフェクトガイド / 電卓を使いこなしたいなら、必携の書

当然これも確保しました。

『理系人のための
  関数電卓
    パーフェクトガイド』

他にないですね。こういう本は。

しかし、スゴい人(達)がいるんですねぇ 世の中には。

関数電卓にこういう計算をさせると、機種によって 解 が違っていたり と、いとも簡単に。。。

…スゴいです。感動的です。このくらい理解していたら楽しいだろうなぁ。

以前から気になっていたのですよ。電卓の挙動がメーカーによって違っているような気がしていたのですが。。。今まで自分があまりにも未熟だからだと思っていましたが。(←確かに未熟なのだがね)

この本の著者のサイトには、『あのいまわしい 【M+】 …』
との記述があるのだ。

究極を極めた人と同じポイントで共感できる … いや させていただけるとは。これには涙が出るほど感動。私は「おぉぉ」と声を上げた。
何を隠そうこの私も 電卓のメモリーキー【M+】 が大嫌いなのだ。(←威張ってみてもレベルがあまりにも桁違い すぎますがね。)
そしてこの本は絶対に買わねば と硬い決意。

『電卓のバグ』があるのだ。

ウワサには聞いていたが、「あ ホントだ。」 ってカンジです。
ただ、その記述通りに打鍵しているだけですが、化学・数学・物理学に物凄く強くなった気がします。
小難しい関数電卓に勝利した気さえします。(←どんな勝負なんだ?)

…往年の 高倉 健 さんの映画を見たあと、自分が凄く強くなったような気がして、みんなが肩をいからせて映画館を出て行くカンジです。(←この喩えで良いのか?)

この一冊であなたも【湯川 学 ※】だ。
さあ 一緒にご唱和を

『あり得ない』 by 湯川 学 (福山バージョン)

…もし、この著者のような先生に数学(※※)を教わっていたなら、もっと数学は愉しかったでしょうね。

※筆者注
【湯川 学】は 東野圭吾氏が著作権を持つキャラクター名です。

※※筆者注

この書籍の著者は物理学がご専門です。

« HP電卓と言えば / 後ろにチラリと | トップページ | キャップレスの雄姿を / PILOT CAPLESS C-250SS »

Calculators」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/39451190

この記事へのトラックバック一覧です: 理系人のための 関数電卓 パーフェクトガイド / 電卓を使いこなしたいなら、必携の書:

« HP電卓と言えば / 後ろにチラリと | トップページ | キャップレスの雄姿を / PILOT CAPLESS C-250SS »