2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

ウォーターマン エキスパート F.P その1/ WATERMAN EXPERT DUNE BLUE F.P

ウォーターマン エキスパート F.P その1/ WATERMAN EXPERT DUNE BLUE F.P


旅の途中で出会った ウォーターマン エキスパート ブルーCT F.P
 
 
 CT は 銀色のクロームトリム の事
(GT なら 金色のゴールドトリム)

 軸色は正式には 「DUNE BLUE」というらしい。
ご存知のように DUNE は [名]砂丘
 
ウォーターマン エキスパート F.P その1/ WATERMAN EXPERT DUNE BLUE F.P 
 
確かにそんな感じだ。
 
私は青い軸の筆記具をあまり持っていないが、実物のこの軸色に惹かれた。
 
 
 私にとって微妙な位置付けだった ウォーターマン エキスパート 万年筆
 
しっかり貯蓄に励んで という感じでもなく
 
かといって 即ゲット というワケにもゆかず。
 
 
今回は 旅行の記念に という大義名分で
 
 
 
 アメリカ本土で普通に生活していて、万年筆に出会う事はほとんどない。

 私が日本から持ってきた万年筆で手紙を書いていると、彼に「万年筆で手紙を書いている人を初めて見た(本当は数十年ぶりに見た なのだが....)」と言われた。
(彼 とは、ネイティブアメリカンであり、博士号を持つ学者である)
 
 
…まぁこのへんのくだりは 日本でも同じようなリアクションですが....。
 
 
 
 今回のアメリカへの旅行では 国際運転免許証を持ってきたとはいえ、一人で自由に行動する というリスクは負えないので、可能性のあるペンショップをリストアップしておいた。
なんともありがたい事に、彼はそのペンショップを知っているという。
 
で、連れて行ってもらったワケです。
 
 
 
店内の私は というと…

 さて、何を選ぼうかと ペンショップでいつものように一人悶絶していると、良く冷えたペットボトルの水とジンジャークッキーが出てきた(らしい。 もちろん無料。アメリカのショッピングでは珍しい事だが、私はそれどころではなかったので、あとになって知った....。水だけは飲んだが、クッキーは知らずに食べ損ねた....)
 
 
 せっかくなので、アメリカのブランドにこだわってみたかったが、今ひとつピンとくるモノがない。
実は シェーファーを狙っていたのだが、1本も置いていなかった。
 
 
 店内を2巡した時、ウォーターマン エキスパート達が数本 目に飛び込んで来た。
美しい青軸が最も私の目を引いたが、既に飽和状態の私は助けを呼んだ。
私の妻は 「この青がとても綺麗。これが一番いい。いつも黒いのばかりだから。」 と私の背中をそっと押してくれた。
 
自分で買ったというよりも、妻からのプレゼントとなった。
 
 
ペンショップの店員さんは、「標準はM字幅ですが」と言っていた。
…たしかにM字幅のほうが良いかもね。しかし、ウォーターマンのMといえば私にとっては実用の太さではない。 【エキスパート】はマルチに活躍してもらうつもりなので、ペン先はFにしてもらった。
 
 
購入時に試し書きをすすめられたが、遠慮しておいた。
野暮なので、いつものルーペでのペン先検品もしなかった。
 
ここは、ギャンブルの街 ラスベガス
 
ウォーターマン エキスパート F.P その1/ WATERMAN EXPERT DUNE BLUE F.P 
これはさすがに評判通りの名作。 
しばらくこればかり使っていました。
 
インプレッションは続編にあらためて。
 
ポイントは
・インクフローの良さ
・軸バランスが秀逸
・決して【ガチニブ】ではない。 
これだけ挙げておきます。
 
 
ちなみに、アメリカでは、ウォーターマン の知名度は、日本でのそれよりもかなり高い印象でした。(←あくまでも個人比)
 
 
 
…「僕なんかこれ1本だよ。」と、シャツの胸ポケットから、BiC のボールペンを取り出し 彼は微笑んだ。 
 
 
 
(そもそも 私が この万年筆に興味を持ったのが、ほしのさんのこの記事) 
     ↓  
http://hoshino.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_8ca8.html 
 
なので かれこれ4年と数ヶ月....。

2010年12月24日 (金)

キティちゃんペンセット in Las Vegas / HELLO KITTY LAS VEGAS Pen Set

キティちゃんペンセット in Las Vegas / HELLO KITTY LAS VEGAS Pen Set
ご存知 ご当地キティちゃん

結構 好きだったりします。

やっぱり ここラスベガスにも

お土産用に買いました。
6本セット。B.Pのようです。

ちゃんと Made in USA です。

2010年12月22日 (水)

サンフランシスコ

サンフランシスコ
突然ですが、サンフランシスコで乗り換えです。

コードシェア便はユナイテッド。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »