2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« パイロット カスタム742 フォルカン 2 /『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その18 パイロット編8 | トップページ | パイロット カスタム EF / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その20 パイロット編9 »

2010年11月10日 (水)

プロフィット21川口スペシャル その後 / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その19 セーラー 編6

プロフィット21川口スペシャル その後 / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その19 セーラー 編6

今 私が最もかわいくてしょうがない万年筆がコレ。
 
 
セーラー プロフィット21 H-M 川口スペシャル(←勝手に命名)
 
 
どこにでも連れて行く位の溺愛ぶり。
 
 
…この個体には特別の思い入れが詰まっているのだ。
 
 
 そのポテンシャルの高さを感じつつも、今ひとつ思い通りにならない。
しかしある日、苦楽を供にした相棒が、ついにその潜在能力をフルに発揮する…。
おあずけをたっぷりとくらったあとにやってくる快感は、脳内に溢れんばかりの快楽物質を充満させるようだ。
 高名な脳科学者によると、脳は本来 快楽主義者なのだそうだ。さすれば、この情況(状況)には誰もが滅法弱いハズである。
 
この辺りにも、ペンクリニックの存在する価値(罠?)があるのかもしれない。
 
 
 
 さて、この個体との出会いは、とある文具店で とある万年筆を購入した時。
 そちらの方の万年筆は現在 私が自らの手に合わせてペン先を育てている。
その万年筆のペン先には少々クセがあるが、その事は承知して購入している。
筆記線はスタブの様に縦に太く横に細い線に…
 
 
…おっと 話題が逸れた
 
 
 私は ある重要なプロジェクトの為にその地を幾度も訪れていた。
そんな中、どうしても店の奥の棚に隠されている「箱入り娘」のシェーファーに会いたくなってその文具店を再度訪れた。
しかし残念な事に「箱入り娘」のシェーファーとは破談になった。 
といっても、そのまま帰るワケにはいかない。いろいろと楽しませていただいた礼に、1本連れて帰らなければなるまい。
…「ひやかし」だけでは、正確には客ではない。…
貴重な時間を私に割いて応対して下さった店主様には、礼を尽くさないわけにはいかない。
(…そこのお若いの〜。 大ベテランのプロのエッセンスをタダで頂く っつうのは商人((←あきんど とお読み下さい)) に失礼ってモンだろぅっ? えぇっ)
 
 そこで、それまであまり縁がなく、あまり所有していないセーラーのしっかりとした中字を選ぶなら と、いうワケで、ウチのコになってもらった。
 
 
…いやいや まだ話題が逸れている。
 
 本題は 川口先生に診ていただいた このプロフィット21 のその後のハナシであった。
 
 
 以前に書いたが、調整前にはスリットはペンポイントの少し手前で閉まっていたのだ。ここでインクの流れが悪化していた(たぶん)。 
 
プロフィット21川口スペシャル その後 / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その19 セーラー 編6 
調整後には、スリットは以前に比べて美しく開いている。
ハート穴からペンポイントにかけて徐々に閉じてゆく。
 
 あの状態から一発(スリットを開くのには1秒)で この状態にもってきてしまうテクニックはスゴい。
自社のペン先とはいえ、3次元の世界で ここまで自在にコントロールできるとは思ってもいませんでした。 
 
…プロフェッショナルって スゴい。
 
 
あれから、インクフローの潤沢なM字幅は安定して健在。調整戻りは発生していない。
 
インクを純正のブラックからブルーブラックに変更してフローの変化を楽しんでいるワケです。
 
 
…以前は好まなかったセーラー純正のブルーブラックがとても気に入ったのは なぜ?

« パイロット カスタム742 フォルカン 2 /『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その18 パイロット編8 | トップページ | パイロット カスタム EF / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その20 パイロット編9 »

『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』」カテゴリの記事

F.P」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/37602504

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィット21川口スペシャル その後 / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その19 セーラー 編6:

« パイロット カスタム742 フォルカン 2 /『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その18 パイロット編8 | トップページ | パイロット カスタム EF / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』その20 パイロット編9 »