2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ

« SCRIPT の考察と定義(と妄想) / 万年筆の スクリプト というペン先 | トップページ | パイロット E300 その2 / トレドがスーベレーンに »

2010年5月26日 (水)

パイロット E300 / 綴じ手帳と SCRIPTニブ ・ ペン先の個性を引き出す

パイロットの旧い万年筆
E300
 
 
パイロット E300 / 綴じ手帳と SCRIPTニブの相性 
ペン先の刻印は

SCRIPT
PILOT
14K-585

首軸に埋もれて

MADE IN JAPAN

らしき文字。

ハート穴は 角の丸い長方形

ニブの根元付近に 微笑みをたたえた口唇型の空気の取り入れ口

この 俗にいう【爪型】のニブを裏から見ると、ペン芯をカバーしている首軸先端付近にも空気取り入れ口があります。
(実はもう一ヶ所 空気穴があるのですが、のちにこれが問題に。)

あの エリートS と基本構造は同じと考えられます。
ニブの顔色・刻印のフォントから見ると、こちらが先行モデルのようです。
(私の所有するエリートSは、14Kニブで後期のモデルのようですので、近いうちに初期の18Kニブと比較検証してみます。)
 
 
 
 
フーデッドニブ(ペン先をほとんどカバーしたタイプ)は非常に実用的で性能が高いが、反面 楽しさには欠ける。

爪型のニブは、その実用面の性能の高さと ペン先が見えるというささやかな楽しみも与えてくれる。

この万年筆を使っていると、パイロットが万年筆のインクフローをどのように考えているのか、その一端を垣間見る事ができるような気がする。
 
 
 
 
軸は エリートS よりやや太目で見た目より重い。手によく合う。
首軸の樹脂は肉厚でしっかりした造りに感じられる。
 
 
 
首軸の最も太い部分のφ比較

あのエリートSが 11.4mm

このE300は 11.4mm

ありゃりゃ。同じだ。(汗)
指先の感覚は時として曖昧なようだ。ショートとロングの首軸の形状処理に視覚的に騙されている。
(エリートSのキャップに E300 の首軸がぴったり収まる。ストロークが違うので、逆は不可。)
 
 
 
パイロット E300 / 綴じ手帳と SCRIPTニブの相性 
インクの吸入は、当方所有のモノは吸入式。カートリッジ式のモノも平行して存在していたようだ。あのダブルスペアが存在した時代。
(これを見た時に、ややこしいので、保護するか正直迷った。)

吸入機構は ノブ フィラー式 と呼ばれている。
現行品のコンバータ CON-20 (プッシュ フィラー式 で良いか?)と同様に内蔵のゴムサックで吸入するタイプ。
CON-20 は金属プレートを介して中のゴムサックを直接指で押し潰す。
E300のこれは後端のグレーのノブを倒すと、中の板バネがゴムサックを押し潰す。
その状態でインクボトルに首軸まで入れて、ノブをゆっくりと戻すとインクが吸入される。

カートリッジ式の首軸にこの【コンバータ】が差し込んである状態であります。

結果としてカートリッジ式よりこちらの方が良かった。(…と 思っていた。)

このコンバータを構成している金属のカヴァー(←あえてカヴァー)には 良い金属を使っている。肉厚で重量感がある。鍍金も良い。40年の年月を越えてもサビひとつない。

重ければ良いというワケではないが、見た目には軽そうに見える印象を裏切って、意外に重くて良い。ちょうど好みの良い重量とバランス。
(パイロットの万年筆は、この時代からずっと重量バランスが軸の中央付近にくる ニュートラルなチューンを良しとしているようだ。
キャップをしない状態で。)
 
 
パイロット E300 / 綴じ手帳と SCRIPTニブの相性 
キャップは当時の流行だった、アルミのアルマイト処理。
で軽い。

見た時に好き嫌いが分かれるだろうが、私は好き。(昔は好きではなかったが....。)

軸が適度に重く、キャップが軽いのですね。

例えていうと
・ペリカンのトレド
・セーラーのグランザス
みたいなカンジ。

……クラスが違いすぎますが....。
 
 
 
駆体のデザインは、当時の流行もあるのだろうが… 見た目から明らかに2桁モンブランの74あたりの影響かと。
バネ式のクリップだけは真似ではないと自己主張しております。
天冠部を斜めにスパッ と切り落としたりとか。

誰の目にも決して高価には見えない旧くさいデザインも、今の私にとってはアバタもエクボ。
 
 
 
 
 
今年も もう5月が終わろうとしている。
今年のメインの手帳として完全に定着した 能率手帳ゴールド小型。

まだ完全に使いこなせてはいないが、来年もこれで行く予感。
(小さいのだが、意外に情報収容能力があるのだね。
サブで用意した手帳のいくつかが ほとんど機能していない。)

常時携帯の小型の手帳であります。サイズは5×3の情報カードがぴったり収まるサイズ。
これもなかなか便利。

この手帳に一番マッチする筆記具はやはり ボールペン でしょうか。
私は、LAMY 4色B.P のグリーンをパイロットの BRF-8EF に変更している。
これは黒インクの極細のボールペンリフィルなので、紙質によっては刺さる(切れる?)くらい鋭い。
(鋭い極細字のB.Pリフィルだが、D型でこれほど快適な極細油性ボールペンリフィルを他には知らない。)
しかし 能率ゴールド小型 は、紙表面はなめらかで強靭。
全体にコシがあって、手帳の紙束が全員で気持ち良くこの細いB.Pリフィルを跳ね返すのだね。この弾力がまた 魅力。
決して食い込んだり へこんだりしない。

クリップボード(厚い紙製のモノ。プラスチック製は不可)に 紙をクリップして、
BiCの4色B.Pの1.0や、パイロットの スーパーグリップ 1.2 やら 1.4 やらでグリグリと書くのと同じくらい気持ち良い。
(パイロットのスーパーグリップの太字は、スタッフにも好評でしたね。)

ジェットストリームをはじめとする新興勢力低粘度インク群団は、この気持ち良い『グリグリ感』が無いので、ストレス解消には向かない。
 
 
 
それはそれとして、私的には手帳もできる限り 万年筆で書きたい。
どれでも良いといえば良いのだが、考え込むとこれがなかなか難しくなる。
そこがまた楽しいのだが。 
 
 
私は基本的にプラチナの極細・細字・細軟の万年筆(純正のブルーブラック)で育っているので、
この手帳にぴったりの万年筆は何本でもある。 と 思っていた。(←過去形)
 
 
 
手帳は左手持ちで書く事がほとんど。

これに、インクフローの良い万年筆で書くのは、極細や細字のペン先とはいえ 意外に気を使っていた事に気付いた。

小型の 綴じ手帳 の紙面は やや浮き上がり気味になりやすい。
インクフローの良い万年筆は、ペン先が紙面に触れたか触れないか くらいで文字が書けてしまう。
浮き上がった紙にフワフワと文字を書くのは、気持ち良いというものでもない。

そこでこの SCRIPTニブだ。
このニブで書くと、綴じ手帳との相性が抜群である。

このSCRIPTニブは、少し筆圧を掛けないとならないので、はじめはのうちはインクフローが良くないのかと思っていた。
スリットはギッチリ締まっている。

しかし、ペンの自重だけで、極細の線が引ける。
決してインクフローが悪いわけではないのだ。

少し筆圧を掛けると、細字の線が引ける。
しっかりと筆圧を掛けると、中細字の線が引ける。

このSCRIPTニブで 綴じ手帳に書くと、私にとってちょうど良い細字で筆記できる。
やや浮き上がった紙面を押さえながら、ちょうど良い安定した一定の線幅になるのだ。

様々なシーンで考慮すると、綴じ手帳と最も相性が良いのは油性ボールペンでしょうが、今回の SCRIPTニブ付きパイロットE300 でまたひとつの最高の組み合わせが出来た。

万年筆の固有の筆記特性や個体差を考えて、インク・紙・使用状況の最高の組み合わせができると楽しい。

使用インクは 純正のブルーブラック
 
 
 
 
しかし、40年モノである。
しかも、ゴムサック式。

幸福な時間は、長くは続かない。

トレドがスーベレーンになった。(クラスが違うが)

長くなったので、次回につづく
 
 
パイロット E300 / 綴じ手帳と SCRIPTニブの相性 
記念撮影は、左から能率手帳ゴ-ルド小型とE300。大きさ比較にパイロットカスタム742・プラチナ22と。

« SCRIPT の考察と定義(と妄想) / 万年筆の スクリプト というペン先 | トップページ | パイロット E300 その2 / トレドがスーベレーンに »

B.P」カテゴリの記事

F.P」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/34887217

この記事へのトラックバック一覧です: パイロット E300 / 綴じ手帳と SCRIPTニブ ・ ペン先の個性を引き出す:

« SCRIPT の考察と定義(と妄想) / 万年筆の スクリプト というペン先 | トップページ | パイロット E300 その2 / トレドがスーベレーンに »