2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 意外と軟らかプラチナ#3776 と もう1本 / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』 シリーズその2 | トップページ | ノート変更 »

2009年12月 7日 (月)

カーボンインク固まる!?

カーボンインク固まる!?
プラチナのカーボンインクは、思ったほど扱いづらいものではなかったので油断した。
絶好調になったプラチナP500(仮称)を取り出したら、描線がかすれた。(汗)

常に持ち歩いてちょこちょこ使っていたつもりだったのだが、ここのところ使用頻度が落ちていたのか。
万一 固まっても「アレ」があるが、絶対の保証はない。
染料系インクの万年筆のインプレッションしているどころではない。

暫く使い続けたが、フローが渋いままだ。(大汗)

●今回の復活の方法
コップにぬるま湯を入れる。この時湯温が高いとペン芯が歪んで、取り返しのつかない事になる。

ペン先を浸ける。インクが水面に広がる。まだ間に合うようだ。

吸水性の高い紙でインクと水分をたっぷりと吸い取る。

再びペン先を浸ける。いや浸す。

吸水性の高い紙でインクと水分をたっぷりと吸い取る。

繰り返す。

そしてひたすら使いまくる。

大丈夫みたい。暫くはたくさん使い続けよう。

使用頻度は低いが、 14K-WG の方は、まったく問題ない。

« 意外と軟らかプラチナ#3776 と もう1本 / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』 シリーズその2 | トップページ | ノート変更 »

F.P」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/32526109

この記事へのトラックバック一覧です: カーボンインク固まる!?:

« 意外と軟らかプラチナ#3776 と もう1本 / 『日本を代表する3社のどの万年筆を選ぶか』 シリーズその2 | トップページ | ノート変更 »