2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 顔料系インクテスト3 カーボンインク編2 | トップページ | ラミー サファリ 限定オレンジ Mニブを買いました。 »

2009年10月 8日 (木)

顔料系インクテスト4 カーボンインク編3

顔料系インクテスト4 カーボンインク編3
顔料系インクテスト4 カーボンインク編3
(走行中車内につきピンぼけ御容赦)

14K-WG と 18K-WG のニブ。 この18Kニブのようなカタチに滅法弱く、見かけるとつい買ってしまいます。

プラチナのカーボンインクは、行き先が決まったのでこれにて私のテストは終了。(太字はいづれまた。)

プラチナはカートリッジが良いので、カートリッジで使ってゆく計画。日数の経過や使用率の低下で同社のブルーブラックのようにインクが重たくなっても(今のところ日数が足りないので不明。ブルーブラックは少し放っておくとカートリッジの中で まだら になるのだ)、撹拌出来るのが気分的にラク。

書き心地は、評判通りに滑らかに。

フローが渋かった 18K-WG の万年筆との相性が非常に良かった。
粘度が高いとインクフローが悪いと考えるのは早計であった。
プラチナの細字にしてはやや太めの描線に変わった。

もともと気に入っている 14K-WG のニブの方とも相性は悪くはないが、こちらはブルーブラックのインクでマルマンのリングノートのリブレットに横線を筆記する時の ツツーッと指先に感じる感覚が好きなので、カーボンインクを使い切ったらよく洗浄して戻すつもり。

ニブ表面の曇り

14K-WG ニブが3日位でうっすらと曇ってきます。気にしない か 気になるなら、軽く拭き取れば大丈夫。
水分とともにインクの顔料成分が蒸発するような事はないようです。

18K-WGニブの方は、相性の問題か 使用率が高いせいもあるのか、全く曇りません。

一般的な14Kや18K、セーラーの21K24金鍍金ニブでのテストもやっていませんが、こちらのニブは別件で近いうちに。

« 顔料系インクテスト3 カーボンインク編2 | トップページ | ラミー サファリ 限定オレンジ Mニブを買いました。 »

F.P」カテゴリの記事

コメント

非常に面白い検証結果ですね。
私はいまだに顔料系のインクは怖くて万年筆に吸入できずにいるので非常に参考になりました。
プラチナの場合、14金でもニブがかなり硬めなので、インクの固着が心配でいつも染料インクばかり使用しています。
我が家のブライヤーに一度入れてみようかな…。

>ろけろけさん
コメント ありがとうございます。
はい。意外な結果でした。そしてお気に入りの1本が最高のコンディションになった事がなにより嬉しいです。
ブライヤーの書き味に僅かでもご不満がおありなら、試してみるのも良いかもしれません。
プラチナカーボンインクは世界最高の書き味 との評価もあるようですし。
だめだったら、固まってしまう前に よく洗浄すれば問題ないように感じられます。

ついでながら、フローの安定しないFニブはあまり変化がなかったりです。

インクというものはみなそうなのかもしれませんが、実際にそのペンに入れてみないとわからないようです いまのところ。
まぁ回転吸入式は避けたいですが、思ったほど速攻で固まるものではないようです。
当方のは立てたまま3日放置しても、書き出しもスムースですし、ロットリングの顔料インクほど重たくならないように感じています。
まだテストの日数が足りませんが。

あと 感じていることは、プラチナの「カーボンインク」は、MやBニブなどで非常に気持ち良い感触がありそうです。
ヌラヌラが好きな御仁にはたまらないかも です。

追記

「14K-WGニブ表面の曇り」は、水分のようで、キャップを外した直後にあらわれますが、
数分で消えてゆくようです。

同じ環境下にあるのですが、18K-WGニブにはみられません。


「カーボンインク」は滑らか過ぎるのか、紙質によっては若干滑るようです。

ペン先に紙の表面を感じるのが好きなので、書き心地は 普通の染料系インクの方が好み かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/31706299

この記事へのトラックバック一覧です: 顔料系インクテスト4 カーボンインク編3:

« 顔料系インクテスト3 カーボンインク編2 | トップページ | ラミー サファリ 限定オレンジ Mニブを買いました。 »