2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

無料ブログはココログ

« なんちゃって RPN計算機 / 計算式表示電卓 ASMIX C1221 | トップページ | 最近の文具セット »

2009年6月 4日 (木)

ダブルスペアーインキがたくさん....。

ダブルスペアーインキがたくさん....。


PILOTの旧いインクカートリッジ

ダブルスペアーインキ

まとめて とある文具店主様にいただいたモノです。

黒の箱入りのものは知っていましたが、アルミパック入りとは はじめて見ました。ダブルスペアーインキがたくさん....。

…「6本入り\40」が泣かせます。

PILOT は万年筆のカートリッジとしてシングルスペアーとダブルスペアーの2ラインを用意。

シングルスペアー 長さ 58.8 mm
ダブルスペアー 長さ 30.8 mm
(実測値)

ダブルスペアーは不利な点が多い。

カートリッジ本体が小さいので頻繁に取り替えねばならない。

「キャップレス」などは内部構造が複雑だったため、カートリッジのスペースを小さくしたかったのだろうか。

もうひとつの弱点は、カートリッジの挿入が特殊。万年筆側にカートリッジを貫通する能力がない。
故にカートリッジに特殊なパーツが付属している。

さらに 構造上抜けやすいので、カートリッジをホールドするためのパーツが存在した。
画像3枚目の右から2番目のものがそのスペーサー。ダブルスペアーインキがたくさん....。

1番右がシングルスペアー
これは PILOT の現行品のインクカートリッジと同じ。シングルスペアーインキが標準化して現行品となったようだ。

PILOT が、シングルとダブルの2ラインを設けた本当の理由はわからないが、カートリッジに合わせて万年筆がシングル対応とダブル対応の2通り存在したものもあったようだ。
「キャップレス」以外にも「ダブルスペアー対応」の万年筆は存在している。(たしか 1本だけ所有している)

ダブルスペアーインキは短命に終わり、ダブル対応万年筆の所有者達は苦慮する事になる。

ちなみに、PILOT は初期の「キャップレス」には、標準的なブラックではなく、「スカイブルー」を推奨していたようだ。

インクは生モノなので、これらのインクはもう使えないでしょうが、ダブル対応の万年筆の為に洗浄して再利用しようかな。

先日、エントリした 私の所有するキャップレス C-250SS も、実はこの時代のものですが、シングルスペアーが使えてしまうというやはり異端児。
したがって全く心配なく現役で続投。

« なんちゃって RPN計算機 / 計算式表示電卓 ASMIX C1221 | トップページ | 最近の文具セット »

その他」カテゴリの記事

コメント

初めまして
突然のメールお許し下さい

実は パイロットのダブルスペアー式の万年筆を持っています 昨年他界した親父のものでこの前までシングルスペアーを使っていましたが やはり合わず インク漏れが酷く メーカーに修理依頼しても駄目でした

検索しているうちに 貴兄のブログを見つけました もしまだ余っているようでしたら 有償で分けて頂けませんでしょうか?駄目なら諦めます

お譲り頂けるようでしたメール下さい 宜しくお願いします

では メールにて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1099765/29952364

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルスペアーインキがたくさん....。:

« なんちゃって RPN計算機 / 計算式表示電卓 ASMIX C1221 | トップページ | 最近の文具セット »