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2018年8月 7日 (火)

ある意味最強のジェットストリームを手に入れました。

ある意味最強のジェットストリームを手に入れました。

SXE-3-504D-05 MC ブラック/MC BLACK

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普段使いのボールペンをリプレースしました。

ユニの多色ジェットストリームを 2本使い分けていたのですが、私的に不満だったのがクリップの機能。

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久しぶりに日本橋丸善に立ち寄る事ができました。何度も涙ながらにその前をスルーしなければならなかったのだが、今回は時間を取る事ができた。

必需品の便箋 2種類と封筒 2種類と筆記具 6本。

その他に、見逃さなかったのが冒頭の写真の1番上に写っているブラックの多色ボールペン。

クリップにはエンボスで右舷に uni , 左舷に JETSTREAM とある。
正面に uni JETSTREAM 3 0.5 とシルク印刷されています。
なので、これは新型あるいは別注品のジェットストリームという事になります。

元ネタは uni の CLiFTER クリフターだ。
だがクリップ全体の形状はほとんど同じだが、クリフターにはあるつまみ側の穴が コレには無い。

クリフターには、前々から感心していた。
板バネ構造を活かして、クリップの支点がスライドする機構が凄いといつも感心している。
クリップボードを使う時や、ひとまとめにした資料と一緒に持ち運び、使う時は このクリフターが私的には最強。
コレをデザインした人は天才よね。

コレがジェットストリーム化されていたとは。私がカメラにうつつを抜かしている間に時代は確実に変化していたのだ。

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オフィスに戻って手持ちを調べてみた。

1. クリフター多色ボールペン
 ↓
2. クリフター多色ボールペンノベルティ
 ↓
3. クリフター多色ボールペンノベルティジェットストリームバージョン
 ↓
4. ジェットストリーム多色ボールペンクリフタークリップバージョン

という変遷。
補足すると、
3. クリフター多色ボールペンノベルティジェットストリームバージョン のクリップにはエンボスで JETSTREAM と入っているので、実はコレもジェットストリームだ。
ただし型番の記載がないので、別注品という事になるだろう。
したがって、3. は別注品、 4. はコラボの限定品 かな。

今回、日本橋丸善にて 手に入れたのは冒頭の写真の黒軸の
4. ジェットストリーム 3色ボールペンクリフタークリップバージョンの別注品ディズニーバージョン

軸色はそれぞれ描かれているキャラクターに合わせて 4色展開。
ミッキーマウスがアレですが、黒軸で黒いクリップは私的には初見であり、陳列品中唯一これのみ。
漢のボールペンには黒軸黒クリップしかないだろう。

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直近まで使っていたのが、uni の旧い流線形の多色ボールペン。これはお気に入りで長く使っています。
とうの昔に廃盤品となり、型番は不明です。
中芯 ( メーカーでは 替芯 ) にはジェットストリーム 0.5 を入れて、能率手帳 小型版 との相性抜群。
首軸にグリップしやすいゴムが巻いていないのが良い。
アレは胸ポケットに挿す時に引っかかるのがとても嫌い。

今回見つけた ジェットストリーム 3色ボールペンクリフタークリップバージョンの別注品ディズニーキャラクターミッキーマウスバージョン ( …長い )は、
はじめから中芯の太さが 0.5 なのもGood!
首軸にはゴムグリップが巻いてあるが、硬めで適度に滑るのが良い。

でも、ジェットストリーム 3色ボールペンクリフタークリップバージョンの別注品ディズニーキャラクターミッキーマウスバージョン は、バッグの持ち歩き用に変更して、
冒頭写真の中央のノベルティバージョンを普段のオフィス用にしました。
中芯のブラックを 0.5 に差し替えて、 首軸をニコイチでマイオリジナル化しております。

当分これで行くと思います。

写真の1番下は、uni CLiFTER 2色ノベルティ。
これにジェットストリームの中芯を入れ替えても良いのよね。互換性があるから。でも 3色が必要なので、私的にはコレは無し。

最後にメーカーサイトで型番から正式名称を調べてみました。

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メーカーサイトより正式名称

ジェットストリーム 3色ボールペン/ディズニーシリーズ <数量限定>

SXE-3-504D-05 MC ブラック/MC BLACK

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2018年8月 1日 (水)

名玉 RICOH XR RIKENON 1:2 50 mm 初期型を入手

名玉 RICOH XR RIKENON 1:2 50 mm 初期型を入手

RICOH
XR RIKENON 1:2 50 mm

( 1978 年 08 月〜 )

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初期型の特徴となる
最短撮影距離の

0.45

焦点距離

50 mm

の指標が見えるように撮りました。見栄えは悪いけど。

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リケノンの名玉

XR RIKENON 50/2

の初期型を手に入れました。

やや薄まったとはいえ あの 富岡 の血統です。富岡と聞いただけで過剰に反応してしまうのは、私の脳が軽くイカれているからです。つける薬もないってヤツです。

このリケノン 50/2 、絞り開放から パキッ とシャープな写りをする といわれています。

まぁ いまさら レア玉というほどでもありませんが。

最短撮影距離が 0.6 m になった廉価版の後期型 XR RIKENON 50/2 L を実はすでに 2 本持っています。
同じ後期型を 2 本などとは阿呆としか言いようがないのですが、少々病んでいるので仕方ありません。
後期型 1 本目は、保管庫の奥に入り込んでしまったようで、もう 2 年位お目にかかっていません。。。
なので、その後 ジャンクコーナーで出会った 程度の良い後期型を再度購入しました。
コイツは、銀塩 RICOH XR 500 か、少なくとも銀塩 PENTAX 機で撮ってみたい と思っていました。

そんなワケで 銀塩カメラ RICOH XR 500 が 2 台になり、銀塩 PENTAX機は いつの間にか数えきれない台数になり、少し処分しました。
デジタルでは APS-C の SONY NEX が 3 台となり、Kマウントアダプタも所有し、
ついには、PENTAX APS-C の デジタル一眼レフ *ist DS をも手に入れて、試写受け入れ体制は幾重にも万全ながら、まだ試写が出来ていません。まぁ多忙というのもありますが。。。
デジタル APS-C で撮ってから銀塩カメラ( フルサイズ )でじっくり撮ろうか と。
ところが最近行っていた 望遠レンズ遠景試写テストで、*ist DS の写りに疑問を持ってしまい、ここを解決しないと先に進めなくなりました。
近景〜中距離なら まぁ破綻はしないとは思いますが。
で、程度の良い K10D あたりを狙ってみたり。

そんなある日、あのカメラ店のジャンクコーナーのカゴの下の方からコイツが発掘されました。
まだフレッシュなカゴだったようで、ラッキーなタイミングだったようです。
XR RIKENON 50/2 は初期型に出会っても もう買うつもりはありませんでした。最短撮影距離 0.6 m の後期型でも光学的には 神がかり度の強い初期型と同じと聞き及びます。( まだ撮り比べていないので。)
しかしながら この個体は設定価格が安い上に程度が良い。
さすがにカメラ店のショーケースで $ 150 で売られているモノには及ばないでしょうが、カビやチリの混入も少なく、クモリもほとんどみられない。外装はいたって綺麗。
とはいえ、もし私がカメラ店の店主だったら、中古品としてショーケースには入れられない品物ではある。
だが、ジャンクレンズとしては一級品だ。ジャンクコーナーにこの価格の2倍の いや3倍の値段をつけて並べても必ずハケる商品だ。

コイツを見過ごすことは私には出来なかった。

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やっぱり現時点では フルサイズミラーレス SONY α7Ⅱ での試写には敵わないか?

このエントリを書いている時点で、Nikon からフルサイズミラーレスのシルエットがチラ見せされている。
対する Canon からも同様にフルサイズミラーレスの発売が確実視されている。

そうだ! PK→EF マウントアダプタがあったハズだ。
で、フルサイズ一眼レフで試写しよう!

Google先生に聞いてみると、少々の改造が必要なようだ。。。

まずは おとなしく *ist DS で試写する事にしよう。もう少し涼しくなったらね。

2018年6月19日 (火)

望遠ズームレンズを求めて その 3 / Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM

望遠ズームレンズを求めて その 3 / Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM

( 画像は本家サイトから拝借してきました。問題があれば削除します。)

Canon
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

( 1995 年 09 月〜 )

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このレンズ,
【 35mm一眼レフカメラ用交換レンズとして、世界で初めて手ぶれ補正機構を搭載した望遠ズームレンズ。】
だそうである.
交換レンズ側に手ぶれ補正機構が入っていると,レンズ単体の価格が上がるのが最大の欠点だが,手ぶれ補正の効果が如実に判るのが良い点.
親指AF で撮ると,AF 時にファインダー像がピタリと止まるのがなにより快適で,
親指AF を解除してのシャッターボタン半押しの測光時にも IS/イメージ・スタビライザー(IMAGE STABILIZER)が作動する.
ただ,お年寄りなので 経年劣化を考えると 長いお付き合いをしてゆくためには なるべく IS を無駄に作動させないようにするのが吉.

私など,オールド AF レンズを使う時は,AI サーボ ( Nikon では AF-C ) をなるべく使わないようにしている.激しく消耗するから.

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今年の桜は,このレンズ + Canon EOS 5D 初代 で撮った.
これが非常に良かったのだ.気持ち良く400 枚程撮った.
等倍鑑賞が一般的になり 解像度重視の現在ではテレ側 300 mm では解像度不足のレンズではあるが,フルサイズでのワーキングディスタンスがとても良いのである.

ちなみに後日 別のテストを兼ねて APS-C の Canon EOS 40D でも撮ってみたが,個人的には いまひとつであった.
ワイド側 75 mm と 120 mm ではワーキングディスタンスがまるで違うワケだ.

フルサイズ 75 〜 80 mm の,撮影距離 最短〜 5 m あたりまでがとても気に入った.
だが,300 mm 望遠レンズとしてはいまひとつピリッとしない.
ピントを追い込むか オーバーホールに出せば改善する可能性もあるが.

【 ズームレンズは 3 倍まで 】
ズームレンズは 3 倍までが無理のない設計 というのがひと昔前の常識だった.
現在の技術をもってすれば,10 倍位のズームレンズは当たり前のように存在するが,目立たなくなりはしたものの 無理が出るものはやはり出る.

このレンズは,75 mm を基準に 3 倍ズームレンズとして 200 mm ( 225 mm まで )が美味しいところのようである.
それでもフルサイズで 300 mm まで撮れる という事実はありがたいオマケだ.
桜をついばみにやってくるムクドリなどの飛びモノもずいぶん狙った.
狙えるし,撮れる という事実はやはり楽しい.

で ふと気付いてしまった.

EF70-200mm F2.8L IS II USM
が欲しくなった.

ほら やっぱり 良いといわれるズームレンズは 3 倍までに収まっている.
他にも以前のキットレンズでは EOS 20D と同世代の
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
( 換算 27.2 - 136 mm )
などは使い勝手も良かったが,5 倍であり,画質の評価は別れた.
解像度の評価が高くなった最近のキットレンズ
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
( 換算 28.8 - 88 mm )
は,3 .06 倍 と ほぼ 3 倍.
はら,やっぱり 3 倍.

神レンズとして名高い
SIGMA
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
なんかも 3 倍に収まっている.
最近の設計製造技術をもってしても,求めるとズームレンズは 3 倍までなのである.

ありゃりゃ そういえば
EF70-200mm F2.8L IS II USM
は キャノンの大三元レンズだ.これ 買ったらアガリだ.

その前に,この
EF75-300mm F4-5.6 IS USM
で,どこまでの写真が撮れるかを追求するのが大事だ.

つづく

2018年6月 9日 (土)

望遠ズームレンズを求めて その2 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

望遠ズームレンズを求めて その2 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

( 画像は本家サイトから拝借してきました.問題があれば削除します. )

OLYMPUS
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
( 2011 年 09 月〜 )

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OLYMPUS
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

マイクロフォーサーズマウント.35 mm 換算で
80-300mm
となる.

私はある店で $ 10 で手に入れた.信じられない嘘みたいな価格だったが,程度は抜群だった.
付属品は一切なかったが,のちにご褒美として 前後キャップと専用フード,OLYMPUS の保護フィルタまで買ってやった.

本来なら,これで撮った 80 mm と 300 mm の画像をアップしたいのだが,プライベートの PC を使う時間が取れないので御容赦願いたい.

マイクロフォーサーズマウント機を所有していたら持っているべき 1 本.
私は Panasonic LUMIX 派なので手ブレ補正が効かないが,そんな事は大した事ではない.
マイクロフォーサーズマウントレンズはみなそうだが,鏡胴に比してレンズ径がちっこい.
本レンズのフィルタ径は 58 mm と立派だが,その実こんなにちっこいレンズで大丈夫なのかと思うが,
換算 80 mm 付近での 2 〜 3 m の近距離,
300 mm 付近での 30 m 付近の遠景の解像度はなかなかのものであった.
オールド単焦点レンズでの遠景解像度テストをしていたのだが,本レンズに軽く一蹴されてしまった.

2018年6月 7日 (木)

Canon の銀塩EOS7, 7s バッテリーグリップ BP-300 / Canon BP-300

Canon の銀塩EOS7, 7s バッテリーグリップ BP-300  / Canon BP-300

Canon BP-300:
( 2000 年 10 月〜 )

EOS 7 :
( 2000 年 10 月〜 )

EOS 7s :
( 2004 年 03 月〜 )

私有の銀塩カメラ EOS 7s は 本家サイトによると,
『 デジタルAF一眼レフカメラ「EOS 10D(2003年3月発売)」と同等の最新AFシーケンスの採用などにより、ワンショットAF時において、発売時クラス最速のAFスピードを達成。』
とある.

銀塩 EOS 7s は デジタル EOS 10D 発売後の発売だったのですね。

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銀塩 EOS 7 , 7s 用のバッテリーグリップです。

長いこと探しておりました。
ついに行きつけのあの店から出ました。
$ 3 なり。
あの店は時々嬉しい価格設定をしてくれます。
銀塩 EOS 7s は今もそこそこ人気が高く、したがって BP-300 はボディとセットで $ 100 くらいはする。( 2018 年 6 月現在 )

この個体はミントコンディションといっても良く、煙突カバーまで付いております。
( Nikon では 煙突 というようですが、Canon ではなんというのだろう。。。)

この BP-300 を使うと、CR123A × 2 本の呪縛から解き放たれ、LR6 × 4 本でも銀塩 EOS 7s が使えます。
この BP-300 を取り付けても、CR123A が使える というのも新しいコンセプトで、実物に触れてみて、CR123A と LR6 ( 単3電池 )の切替ギミックに感心する。なかなか凝った創りであり、また工作精度も高い。したがって所有満足度も高い。

私的には縦位置グリップマニアなので、必須アイテムである。

これで 銀塩 EOS 7s も撮影準備完了となった。

2018年5月 4日 (金)

望遠ズームレンズを求めて.発端.

望遠ズームレンズを求めて.発端.

TAMRON 185D

AF 28-300mm F/3.5-6.3 LD Aspherical IF MACRO

( 1999 年 〜 2002 年 )

+ Canon EOS 10D

( 2003 年 3月〜 )

解像度はそこそこ良い.
距離約 27 m の対象物解像度テストで合格ラインに達している.
オリジナルの勝手なテストである事を考慮されたい.

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発端は マイクロフォーサーズマウントの

OLYMPUS
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

だった.
35mm 換算で,80-300mm となる望遠ズームレンズである.

私は行きつけのカメラショップで入手した.
ジャンクとしてそこに佇んでいた.

フロント,リアともキャップもなく,フードも失われており,単品のその姿は従者を失って落ちてゆく敗戦の将の如く とても寂しいものであった.
しかし,美しさと気品は光り輝いており、コンディションは抜群に良さそうに見えた.

のちに調べてみたら,このレンズはコスパが良い事で一部では有名であったが,とはいえ まさかの $ 10 だった.いや $ 20 だったかもしれないが,ずいぶんと前の事なのでよくは覚えていない.

私有のマイクロフォーサーズマウント機は Panasonic ばかりで OLYMPUS機は所有していない.したがって手ブレ補正が効かない.
望遠系のレンズで手ブレ補正が効かないのはイタいが,値段が値段なので購入しておいて損はあるまい.( こうしてやたらに増殖してしまうのだが )

しかしここで注意しなければならないのは,OLYMPUS には マイクロフォーサーズマウントの前に,フォーサーズマウント というものがあり,
ズームレンジと焦点距離が同じものさえ存在するようだ.
オリンパスユーザーでなければ区別がつきにくい.

見分け方は,マウント側の電子接点の数.
フォーサーズマウントは 9 点.
マイクロフォーサーズマウントは 11 点.
ジャンクコーナーで実物を見る事ができればここが最も確実な見分け方であろう.
OLYMPUS フォーサーズマウント機をお持ちでない方は,どんなに好条件のレンズを見つけても,電子接点が 9 点のレンズに手を出してはいけない.
ネットオークションで購入される御仁は特に注意されたい.

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さてこの時,たまたまオフィスのロッカーに マイクロフォーサーズマウント 1600 万画素機の Panasonic LUMIX GX-1 が置いてあったので,遠景を中心に試写してみた.
PC で見返してみると,オールドズームレンズでは見えない,オールド単焦点レンズでさえ見えないモノが写っていた.
遠景の解像度が意外に高い.

それでは と,所有している ジャンクな中望遠〜望遠ズーム,単焦点レンズをことごとく近似の条件でテストしてゆく事になる.
こういうテストを愚直にやってゆくのは時として非常な苦痛を伴うタチである.

結局 EF 系の望遠ズームレンズを2本追加購入してしまうのだが.

つづく.

2018年4月17日 (火)

フェラーリ レッド

フェラーリ レッド

フェラーリ レッド

うまく再現できているでしょうか。

2018年4月14日 (土)

良いデザインだ / 生茶 KIRIN

良いデザインだ / 生茶 KIRIN
KIRIN の生茶

良いデザインですねぇ

2018年3月15日 (木)

写真館 / モバイルにて

写真館 / モバイルにて

夜なので、シャッターの降りた写真館です。

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先日から モバイルをリプレースしています。

デフォルトのアプリは使い勝手が良くないので、別のアプリを落としてきました。

このブログの写真はほとんどがモバイルのカメラのものです。
たいていはトリミング程度ですが、今回はホワイトバランスを変えています。
良い感じで使えます。
ただ、歪曲がひどいです。これはアプリではなくレンズの問題。
建物は全くダメですね。致命的な欠点。おそらく、人物がスタイル良く写るようにこういうセットアップなのでしょう。
使いどころを考えなくては。

しかし、夜景でもここまで写るんですね。たいしたものです。
とはいえ、
F2.2 , ISO1602
っていわれてもねぇ。

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この写真館は、あの有名刑事ドラマの撮影に使われたのですよ。主演の M.Y 氏はこの場面には登場しなかったですが。

あ このドラマのロケ現場は、他にもいくつか知っています。
まぁ 長寿番組ですから。

2018年3月11日 (日)

働く男達1

働く男達1

働く男達シリーズ その1

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